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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/05/30(Sun) [長年日記]

肌寒い一日

午後。雨は落ちそうになかったので、軽く散歩に出る。国道で偶然これからライブをしに行く知り合いの車に会ってビックリした。あぢとみ食堂で醤油太麺の昼食。

鳩山から越生へ閑静な県道を抜けて、鎌北湖に寄ったがとにかく肌寒い。早々に帰路に着いた。

Tags: 散歩

ストラトのテンションを下げたい

お店や人のギターを弾いてみて思うことは、半端でないうちのストラトのテンションのキツさである。同じゲージ(.010〜.046)を張っているにもかかわらずとんでもなく硬い。特にベンドの際、結構弦を持ち上げてるのにもかかわらずどうも音程の上がり方が少ない。おかげですぐ指が疲れてしまうのには閉口する。なんでこんなにテンションがキツイのか?

 

最近アコギをいじり始めるまではよく理解していなかったが、テンションの強い弱いはナット〜サドルに張られた弦の長さ、およびナットからペグへの弦の導入角度、同様にサドルからテールピースの角度に影響を受ける(この辺は追記で修正あり)。まあ改造なしにナット側で出来る調整は弦をポストに何回巻くかくらいと思うので、調整するなら主にブリッジ側になるだろうが、ブリッジとテールピースが別体になっているギターなら弦高とテンションをそれぞれ独立して調整出来るけれど、ストラトはサドルからすぐに弦がブリッジプレートに向かう構造なのでその調整が出来ない。でも要は指板との適正な弦高を保ちつつ、ブリッジプレートからサドルへの導入角度を緩められれば良いのだ。

 

答えは、サドルは下げて、その分下がった分の弦高はネックの仕込み角度で調整するのである。70年半ばくらいからのストラトにはマイクロティルトというネック仕込み角度を調整する機構が付いていた。当時は何のために使うのかさっぱり意味がわからなかったが、今思えば簡単にこういう調整をするための構造だったのだ。もちろんうちのストラトのネックは単なる4本のネジ留めなので、ネックポケットの上側にハガキ2枚程度の厚みのシムを貼って、仕込み角を若干手前に起こす。イモネジ最上部まで上がっていたサドルが中間くらいまで下げられた。これくらいでも感覚的には結構なテンションの違いがあって、だいぶベンドが楽になった。

 

以下追記:

あちこちで調べてみると、絶対的なテンション(=弦の張力)はギターのスケールと弦のゲージによって決まり、ナットやサドルの角度は理論的に無関係だそうな。

それでは同じスケールで同じ弦のギターを弾いた際に実際に感じる、硬い柔らかいという差は?弾き応え、テンション感とでも呼ぶべきだろうか、この原因は弦とナット、サドルとの接触点の摩擦抵抗によるものらしい。

 

ボトルネックでも使うのでない限りは演奏の際、フレットへの押弦やベンドで弦は必ずペグ(弦ポスト)からボールエンドまでの部分で引っ張られることになる。ナットやサドルでの弦角度が急だと、その部分での摩擦抵抗が強まり、弦をフレットに押しつけたりベンドするのにより強い力が必要になるというわけだ。なるほど。たしかに重い荷物を真っすぐ引っぱるより、壁を擦りながら四つ角を90度曲げて引っぱる方が余分な力が要るはず。サドルを下げるのは、この四つ角の曲がりを緩くして少しでも軽くロープを引けるようにということだ。

 

さらにサドルの上面は角ではなく曲面なので、現実には弦とサドルは点ではなく線で接触している。ということはトレモロブロックからサドルへの導入角度が変われば接触面積も違ってくるはず。当然、当たり面が少ない方が摩擦抵抗は少ない。しかもロープと違って弦は金属なので、サドルを行ったり来たりする度に、わずかな距離とはいえ曲げたり伸ばしたりを繰り返していることになる。そう考えると結構な抵抗があるように思える。オクターブ調整で変化するサドルの位置でもテンション感は変わってくるよね。もちろん前に出した方がソフトになるだろう。こういうのをまとめて物理的に実験してみたいね!

ロープが当たる角部分に滑車のベアリングでも付いていれば抵抗は激減する。そう考えると、ローラーナットやローラーサドルは単にアーミングでのチューニングの狂いを最小限にするだけのものかと思っていたけれど、弾き応えも滑らかそう。といって年代物のギターを改造するのも気が引けるから、せめてオイルやグリスで潤滑するようにしよう。

Tags: 音楽

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