«前の日記(10/11/14(Sun)) 最新 次の日記(10/11/18(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/11/15(Mon) [長年日記]

紅葉の奥多摩へ

午後から雨の予報なので、朝イチで半日ツーリングに行くことにした。目的地は5月に訪れて以来の奥多摩である。

6時出発、R16〜茶どころ通り〜青梅街道と車の流れのままトコトコと進んで、万年橋から吉野街道に折れた。

澄んだ青空に昇った陽射しは、しかしまだ山間の町には届いてこない。空気がひんやりと冷たい梅ヶ谷峠を越えると、転回場の一角に日の光を浴びるモミジがあったので、今日の1枚目をパチリ。

五日市市街を抜けて檜原街道に入ると道も空いてくる。しばらくは快適に流していたが、連なる大型車のトロトロ進行に巻き込まれた。あっちでもこっちでも年末お決まりの道の掘り返しやら法面工事が行われているので、その関係の車だろう。とにかく工事が多いよ。

上川乗交差点を甲武トンネル方面に左折。何台か前走車をパスするとやっとマイペースでのんびり流せるようになった。

r18で撮影ポイントを発見。何枚か撮る。

 

 

 

朝の陽の感じが出てるかな?この先にも何ヶ所か見頃のモミジが現れるのだが、どこも日陰で絵にならない。いい感じの光が来る時間帯はそこそこ限られると思われる。

 

小菅からどちら周りにするか考えて、今日は松姫峠を先にして右回り(〜大月〜勝沼〜柳沢峠〜丹波山)ルートを採ることにした。

落葉が進んだR139をドコドコ登っていく。道路の両端に落ち葉の絨毯が出来ている。平日の早朝で対向車が皆無なのは幸いだ。盛期には山が黄金色に輝くこの峠道だが、すでに半分以上葉は落ちてしまっているようだ。

峠からの展望。南斜面はまだいくぶん色づきを残している。

峠を下る。ブラインドの低速コーナーが続く。最終的に対向車とは一台もすれ違わなかったが、気を抜けないシチュエーション。深城ダムまで下りてくるとホッと安堵。七保町集落を過ぎて分岐を猿橋方面へ。

 

 

猿橋は小規模で地味ながら、なかなかの紅葉スポットで好きだ。狭い峡谷に猿橋、水路橋、国道、県道と4つもの橋が密集して掛かっている。猿橋から眺める水路橋はとても風情がある。水面のモミジの色づきは週末がピークだろうか。

バイクを降りて落ちる葉を眺めながらベンチで日向ぼっこしていると、ぽかぽかと体が暖まってきた。ツアーの団体さんもやって来たし、そろそろ走り出そう。

 

R20を勝沼方面に向かう。大月から笹子川に沿って走るこの区間がまた好きである。甲州の宿場街道の趣きと山間の田舎の風景。車の流れに乗って走っていても旅を感じられる楽しい道だ。

日は陰り、次第に空に雲が多くなってきた。勝沼から塩山フルーツラインに折れる。道路脇の展望スペースからの景色にも精彩がない。大菩薩ラインまでノンストップで走った。

峠へのループ橋がまたひとつ増えていた。走りやすくなったのはありがたいが、そのぶん人里離れた山奥の風情は薄れてしまったようだ。いまだに残る、1速を使う急勾配のヘアピンが自分は苦手である。ここを取っ散らからずに走れたことが記憶にはあまりない。

 

残念だが楽しみにしていた柳沢の紅葉は終わっていた。景色はすでに色とりどりの秋から寒々しい冬に変わりつつあった。もっともまだ葉が残っていたとしても、どんよりと雲に覆われてしまったこの空ではたいした写真は撮れないだろう。

空模様が芳しくないので峠の茶屋もスルーしてそのまま峠を下る。一ノ瀬バイパスやその周辺でも大規模な道路整備工事が行われている。俺が死んだ後にはこの辺も何本も利便性の良いバイパスが通って、真っ直ぐで気軽に走れる山道になっているのだろうな。自分は険しい山奥の装いのクネクネ道の時代を走れることが出来て幸運だと思うよ。

 

見頃を迎えている丹波渓谷の紅葉。陽射しがあればとても綺麗なのだが。

 

今日の紅葉フォトセッションはこれまでにしよう。後は雨が落ちてくる前に帰途に着くだけである。

以前なら周遊道路から空いている檜原街道に抜けて圏央道というルートを採っていたが、周遊が一方通行になってしまったためこれが使えなくなった。行きと同じ道を使うのもつまらないから青梅街道を行くことにするが、延々と黄線が続くのでまあたいていは遅い前の車に追いついて金魚のフン走行になる。

吉野街道でダンプ2台に付き添ってすっかり辟易した後、軍畑から飯能に抜けた。やっと家まで快適に走れるよ。いや〜、それにしても首が痛いぜ。

かなりトリップメーターが進んでいるのに、フューエルインジケーターがずっと点かない。ランプを交換しないと。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(10/11/14(Sun)) 最新 次の日記(10/11/18(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: