«前の日記(10/11/21(Sun)) 最新 次の日記(10/11/28(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/11/24(Wed) [長年日記]

飯能名栗 半日紅葉巡り

午前中に起き出して空を覆っていた薄雲が取れてきたら、無性にR299を走りたい気になった。回るポイントを決めて家を出る。

とりあえずR16に出て山間部を目指すわけだが、今日は素直に入間の小谷田交差点で折れて飯能狭山BPを使った。車は多めだったが酷い渋滞もなくトコトコと流れていく。バイパスを離れ、真っ赤なモミジで彩られた滝不動尊を横目に見て久保交差点から山道へ。

ずっとトラックの後ろを着いていても面白く無いので、武蔵横手の高麗川が接近するところでバイクを停め今日の1枚目。

 

構図を切り取ってみればわりと渓流らしい風景になるもんだね。すぐ横を国道が通ってるようには見えないでしょ?

 

国道から下りた旧道をそのままトロトロと先に進んでみると、小さな神社の脇に見事に色づいたイチョウの木があった。

寺にはモミジ、神社にはイチョウがよく似合う。

 

青空とのコントラストがとても美しい。

 

国道に戻り、気持ち良く吾野まで流して右ブラインドコーナーを過ぎるとすぐに左手にあるのが、今日の目的地のひとつ東郷公園だ。旧海軍の記念公園で秋には見事な紅葉スポットになっている。

小山に造られた園内は急な坂や階段が多くて巡るのは少々しんどいが、それを補って余りある美しいモミジや喧騒と隔絶した静かな空間が癒してくれる。また雲が日を隠してしまって撮影環境が悪くなってしまったのが残念。

 

 

記念像の周りを色とりどりの樹々が飾る。

公園の中間部には広場があって、訪れていた行楽客は皆思い思いに昼食を摂っていた。俺もコンビニで何か買ってくれば良かったかな・・と思ったが、この後組まれているスケジュールを思い直す。

この上には御嶽神社があるのだが、長くて急な石段に苦労するわりには展望が良いわけでもなく、質素な社があるだけだ。

 

公園を後にしてR299を進む。正丸トンネルを潜り信号を左折。車通りのない冷たい峠道をいくぶん慎重になりながら通過する。なんかあんまり乗れてないなあ。

名栗の集落から有間ダムへ折れる。すっかり秋景色だ。

湖畔の周回路を回ってみる。

曇り空なのもあって特にハッとするような景色には出会わなかったが、そこかしこで見頃を迎えたモミジが点在しているので晴れていれば気持ち良くドライブ出来るだろう。ピークは今週末くらいまでだろうか。

少し上流に入り林道の雰囲気を楽しんで、釣り場の手前で引き返してきた。

 

今日最後の目的地、名栗ツーリンガーには有名なレストランHAMAで昼食。先日の某店のクソ不味いハンバーグステーキの口直しに、とろ〜りたまごハンバーグ膳を食べる。

チーズとバター味が効いた美味しいハンバーグ。自分はハンバーグってめったには食べないから、1,000円オーバーでも美味しい方が全然いいや。

おっと、もうタイムリミットだ。仕事に遅れないように戻らないと。帰りは茶どころ通りかな。それではまた!


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(10/11/21(Sun)) 最新 次の日記(10/11/28(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: