«前の日記(11/03/14(Mon)) 最新 次の日記(11/03/19(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/03/16(Wed) [長年日記]

放射能からの逃避行

実は一昨日、自分は浜名湖にいました。とにかくいつ何が起こるかわからないので床に入る時もずっとTVを点けっ放しにし、次々入ってくる恐ろしいニュースに耐え切れず心臓の鼓動は平常より早いペースを刻み、ろくに睡眠も取れずノイローゼ気味になり、ちょうどその日休みだった自分は親を連れて突発的に西へ逃避したのです。決め手はプルサーマルの3号炉の爆発でした。

そしてしかしなんというタイミングか、その夜起きた静岡地震…!!何かの運命、因縁を感じざるを得ませんでした。放射能から逃れたつもりが、浜岡原発から数10kmというさらにもっと危険な場所にいたわけです(笑)

 ・

 ・

ガソリン不足のため中央道のSAでもわずか5Lしか給油出来ませんでした。原付じゃないんだから・・(;^ー^) 河口湖方面に折れ東富士五湖道路 須走ICで一旦下道へ下りると、途中のスタンドでガスを満タンに出来ました。後は東名をひたすら西へ・・。

夕方、浜名湖の舘山寺温泉に宿を取りました。閑静な片田舎の温泉地は、関東の狂騒が嘘のようにのどかで、設備の行き届いたホテルで目にするファミリーの和やかなディナータイムの歓談風景は、自分が数時間前とはまるで別の世界にいるような不思議な感覚を味わいました。もちろん電力会社の異なる関西では照明は煌々と点き、ガソリンの販売制限なんかとも無縁です。平穏な日常です。TVから流れてくる深刻なニュースの他は・・。

食事と風呂の後ベッドに横になりようやく人心地つくと、頭の中にに地元の仲間とか友達とかが浮かんでくるわけです。そして後悔。先の地震。その日の地元の友達のツイートを読み返してやっと吹っ切れました。

翌朝ニュースを見ると、静岡地震の影響を心配した東海道も東名も問題なく通行可能でした。とっとと家に戻って仕事に行って、もう福島原発は間違いなく打つ手なしで悲惨な最期を迎えるのは疑いないことだろうけど、いよいよゲームセットになるまではギリギリまで、出来るだけ普段どおりの生活を続けよう。そういう考えに至りました。

本当はどうするのが正しいのか・・自分にはわかりません。見えない敵ほどやっかいなものはありません。

(記:2011/12/6 ようやくこの日の日記をアップする気になりました。今以上状況が悪化しないことを祈ります。)

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(11/03/14(Mon)) 最新 次の日記(11/03/19(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: