«前の日記(11/11/03(Thu)) 最新 次の日記(11/11/07(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/11/06(Sun) [長年日記]

雨上がり 鎌北湖へ

気がつくと雨が止んでいたので、散歩がてら昼食を摂ろうと思って外へ。特に当てはなかったのでとりあえず気の向くままに川越市内を徘徊する。うどん・・ラーメン・・焼きそば・・うーん・・。これといって食指を動かされるものがない。

あまり走ったことのない道を選んで進んでいるうちになんだかんだで鶴ヶ島の方まで来てしまって、結局R407に出たところで山田うどんを見つけたのでそこに入った。

暖かい日のうえ、体に熱いうどんを入れたらなおさらカッカと暑くなってきた。天気もまだ持ちそうなのでこのまま日高の方までちょっと走ってクールダウンしよう?

 

北平沢から宿谷へ抜けて鎌北湖に到着。湖畔のモミジの色づきが始まっていた。今週末くらいからが見頃になりそうだった。

 

時おり雨の気配がし始めたことだしここをゴールとして、缶コーヒーを飲み干したら帰路に着くつもりでいたのだが、顔振峠あたりに下りて戻ればいいか、と権現堂林道に延長戦の突入。

雨上がりの水気を帯びた緑の中の空気はとても美味しい。とはいえ路面の方はあまり綺麗ではないので抑えたペースで山道を駆け上がる。

通年通行止めになっているR299に至る枝道への分岐を過ぎるとまたすぐもうひとつ枝道がある。普段来た時には使うことはない道だし、今日はそっちを探索してみることにした。中野林道という。

クネクネとした急勾配を下っていく。思ったよりも路面は広めでしっかりしているので不安感はない。ほぼ山を下りきると、後は川に沿う穏やかな道になった。高山不動尊の林道と同じような感じだ。そういう地形なんだね。

鬱蒼とした高木の隙間から陽が射しこんできて実に清々しい。人気のない場所だが、時おりツアーらしきハイカーとすれ違った。林道の終点はR299を走る時にしょっちゅう見ていた武蔵横手駅前の分岐だった。

 

後はr15で帰るだけ・・と思ってショートカットした裏道でまた分岐を見つけて思わず山に入ってしまう。ロスタイム長すぎだろう(^o^;

さっきと同じような川沿いの林道を上っていくとまた分岐。一方は無線所で行き止まりとあるのでもう一方へ。あっさりと川沿いを下っていく道になり、このまま麓に出てしまうようだ。ちょっと拍子抜け。

途中、ゲートで進入禁止になっている分岐があったが、これがどうやら権現堂林道の通行止めになっている分岐から下りてくる道らしい。要するに走れないのはこの区間だけということだな。林道は高麗神社前のカワセミ街道につながっていた。

さあ、今度こそ本当に帰り道に着こう。これだけ走っても約3時間。いやー、なかなか充実した散歩だったわ。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(11/11/03(Thu)) 最新 次の日記(11/11/07(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: