«前の日記(12/04/30(Mon)) 最新 次の日記(12/05/05(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/05/01(Tue) [長年日記]

リアブレーキキャリパー

昨日のツーリングでもやっぱり一度ベイパーロックが起きた。雨の合間を縫って、急ぎエア抜きを行う。

2本のボルトで留まっているキャリパーを一旦外して、ブリーダーが最高部になる位置でエア抜き開始。注射器で吸い始めるとブクブクと気泡が出てきたが、もともとラインに入っていたエアなのか、緩めたブリーダーボルトの隙間から入ってきたエアなのかいまいち判別がつかない。ゆっくり負圧をかけるて吸い出すのがコツではあるのだが。

キャリパーピストンをクリーナーとシリコンオイルで掃除して数回揉み出す。片側のピストンの動きがかなり渋かったが、これですっかり改善された。

作業中にまた雨が落ちてきてしまったので突貫作業になったが、たぶんこれでベイパーロックは解消されるような気配が濃厚。(アブラミさん、アドバイスありがとうございました)

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/04/30(Mon)) 最新 次の日記(12/05/05(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: