«前の日記(12/05/13(Sun)) 最新 次の日記(12/05/18(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/05/14(Mon) [長年日記]

名栗から秩父へ林道を行く

今日もまた午後遅くに目が覚めて、それから散歩に出た。

下道でトコトコと飯能へ、山王峠を経て名栗渓谷へ。開いていればHAMAで食事を摂りたかったのだけど、あいにくとディナータイムまでの中休み時間。

r53は右岸に直線的なバイパスが通っているが、俺は左岸の狭い旧道をまったり走るのが好きでこっちばかりを通る。鄙びた村落と緑の渓谷の風情が良いのだ。

 

有間ダムにてコーヒー休憩。平日だが釣り人やバイクの姿も見られた。

 

ダムの奥へとさらに進んで、山深い広河原逆川林道にエントリーする。路面が再舗装されてかなり走りやすくなっていた。もちろん林道は先に何があるかわからないから慎重に進むことは言うまでもない。

ちなみに、今日は舗装とはいえ荒れた林道を走るので、しっかり革の装備だ。安心感が違うよ。

人気の無い林道をトコトコと駆け上がって有間峠に到着。しばし休憩。

峠から秩父側に入ると、道が荒れてきた。路面にこぼれた浮き砂や小石が多く、やや走りにくい。川沿いまで下りるとようやくアクセルを開けられるようになった。いや〜新緑を堪能、堪能!!

 

道の駅ちちぶにて超遅い昼食。いつもはもりを食べるのだけれど、今日は初めておろし蕎麦を頼んでみた。海苔と天かす、水菜が入ったボリュームたっぷりの蕎麦だった。大盛りで650円はC/P抜群!!

この蕎麦スタンドは昌楽という店で、二八ならぬ三七蕎麦とのこと。本店も市内の近くにあって、もともとは寿司屋さんだとか?今度本店の方にも行ってみよう。

 

さて帰り道。車の列が連なるR299よりは今日も定峰峠〜白石峠〜ときがわコースかな。ガラ空きの峠道を気持ちい〜いペースで走って帰るぜ!

Tags: 散歩 蕎麦

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/05/13(Sun)) 最新 次の日記(12/05/18(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: