«前の日記(12/05/22(Tue)) 最新 次の日記(12/05/24(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/05/23(Wed) [長年日記]

預かり修理 その2

お客さんからネックの不調で預かったベース、今日はフレットの擦り合わせから。

やはりフレットが軟らかいのと強引な打ち込みで、フレットの高さはかなり不揃いだった(TдT) ストレートエッジを持ってくるのを忘れてしまったので、ものさしとアルミのアングルを使って直線を出そうとしたが、どちらもちゃんとした直線でなく微妙に歪んでいて、いまいち信頼が置けない中での作業。失敗。

不安が残りつつも擦り合わせを終えてフレットを研磨。パーツを組み上げて弦を張ってみると、フレットが高くなった分だけ1弦のナット溝の高さが足らなくなっていた。2〜4弦側は指板を多めに削った分相殺されて全然大丈夫だったのだけれど・・ナットも新規に作らないと。

ナットの削り出しと溝の加工、弦高の微調整。やることが多い。

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/05/22(Tue)) 最新 次の日記(12/05/24(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: