«前の日記(12/07/01(Sun)) 最新 次の日記(12/07/08(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/07/02(Mon) [長年日記]

桂木観音からの夜景

夕方、目が覚めると爽やかに晴れていた!日暮れにはまだ時間がある。まだ眠い目をこすりながらアドレスのキーを回した。

今日向かったのは、ネットの情報で聞いた毛呂山の桂木観音。日高の白銀平などと同様に奥武蔵東側の高台にあって、最近になって見晴らし台が設置されたそうだ。

乾いた心地良い風の中、爽快さで頭も一気にすっきりと晴れわたる。r30を北に進み、埼玉医大前を過ぎた先の信号を左に折れて住宅地から静かな山間に入っていく。探せばこんな近くにまだ展望スポットがあるもんだな。

▲場所により歩道も併設されていた

桂木川沿いの道から離れてつづら折りで高度を上げていく。ここでもまた満開のアジサイが出迎えてくれた。実にいい季節だなー!(^o^)

 

特に苦もなく目的地に到着。生活道路でもあるからだろう、広くて綺麗な路面で走りやすかった。初めての道だし、雨上がりの林道のタイトヘアピンに気を遣うかなと思っていたけれど、これならドカでも良かったかも。

おおー、これはなかなかの眺めだ!手作りのベンチとテーブルが置かれていてありがたい。自販機とトイレもあるし、いたれりつくせり。

街中からたいして走ってないのにこの絶景だよ。こりゃいい穴場だ。

 

せっかくだから観音さまにお参りしていこう。

なかなかに風格のある本堂。

門前から境内までアジサイでいっぱいだ。

お参りの後で鐘つき堂で釣鐘をつかせてもらった。余韻の澄んだ良い音色だった。

次第に日が暮れてきた。次々と街に明かりが灯ってくる。

もうすっかり夜景。いやあ、なかなかの眺めでしょ?

スカイツリーも視認出来た。おっと、もう8時か!そろそろ帰るとしよう。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/07/01(Sun)) 最新 次の日記(12/07/08(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: