«前の日記(12/09/17(Mon)) 最新 次の日記(12/09/21(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/09/20(Thu) [長年日記]

御茶ノ水でギター選び その3

悶々とした思いを抱えつつ、持ち帰ったギターを弾きこんでいたわけだが、その間に色々と問題が出始めた。

弦高を下げようと思いサドルを削るため外すと、なんと木片でかさ上げされているのが発覚・・w(;゜o゜)wエエーッ

1、2弦を低くしすぎたのを前のオーナーかリペアマンが簡便な方法で対処したのだろう。こりゃないぜ、セニョール。

1、2弦だけサドルを少し削って、木片のシムとサドルを戻して弾いてみると・・あれっ、2弦がもうビビッてる!?まだ弦高は2mm以上あるのに。・・そういうことかっ。

 

改めて細部までネックの様子をよーく観察してみると、ネックが大きく順反りになってしまっている。数日弦を張りっぱなしにしていただけで。

さらにジョイント部分の14F付近が隆起しており、9〜11F辺りで音の詰まり。そしてローフレットでもあちこちにバズの出るポイントが。

さすがにこれだけネックの状態が悪いのは困りもの・・。正規代理店だからしっかりメンテナンスしてあるものだろうという思い込みもあったが、もっと注意深く観察するべきだった。店で数10分試奏しただけで決めるべきではなかったよ。俺の失敗。

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/09/17(Mon)) 最新 次の日記(12/09/21(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: