«前の日記(13/06/06(Thu)) 最新 次の日記(13/06/10(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

13/06/09(Sun) [長年日記]

奥多摩をまったりと

もうひと月ほどドカで出かけていない。5月風邪を引いてからイマイチ体調が戻らず、思いきり生活サイクルが昼夜逆転してしまっていて、休日はお楽しみの遅い昼食巡りもしないで毎週惰眠を貪っていた。

今週は久々に午前中にすっきり目が覚めたので、重い腰を上げてドカで出かけることにした。先週若いスタッフと話していて吉田のうどんが食べたくなったので、高速で一気に大月までジャンプする。慌てず騒がず100+αペースをキープ。ひと月ぶりにしてはライディングに全然違和感ない。さすが慣れ親しんだバイク。

 

大月でうどんを食べた後、甲州街道を流す。大月〜勝沼間に残る旧い宿場町と笹子川沿いの街道の風情がとっても好きなのだ。道もガラガラだったので味わうようにゆっくりと流した。

笹子峠旧道は残念ながら通行止め。勝沼からフルーツラインで塩山、一葉の道からR411、柳沢峠へ。峠の茶屋の自販機で食後の一服でもと思ったら、店前の駐車場は3〜40台くらいのバイクの団体でごった返していて思いきりスルーした。なかなかにすごい光景だった(笑)

 

それじゃいつもの深山橋のたもとのドライブイン前で休むかと思っていたが、ガソリンの残りが心もとなくなってきている。この辺のスタンドは日曜定休が多かったはず・・丹波山の2軒がやっぱりやっていないのを確認して、今川峠から小菅にある1軒を訪ねてみるがここも休み。奥多摩駅まで出れば開いているはずだが、このまま青梅街道で帰るのは非常につまらない。

上野原までは十分持ちそうなのでr18に向かうことにした。気持ち良く峠走りした後、途中の自販機でコーヒー休憩をはさんで、甲武トンネルとの分岐の交差点を上野原方面に折れるとすぐにJA-SS棡原が見つかった。ありがた〜い!覚えておこう。その後甲武トンネルから檜原街道に出て、下道でトコトコと帰途についた。

大月 彩

大月ICからR20、甲州街道に出て勝沼方面に少し走ると彩という黄色い看板のうどん屋さんがある。昔はでっかく350円と書いてあったが、さすがに今その値段で出すのは厳しいだろう。しかし・・

それほど広くない座敷席とテラス席で、人気があるのでたいてい昼時は混んでいる。今日はテラス席を借りた。メニュー用紙に希望のうどんを記入してカウンターに出す。つけ汁は醤油ベースと味噌ベースの2種。冷つけうどんの醤油・大(400円)とかき揚げ(120円)を頼んだ。やっぱり安い。

 

しばらく待つとエッジの立った極太のうどんがやってくる。キャベツが乗ってるのがいいんだよね。うーん、美味い。食べるラー油みたいなピリ辛のオリジナル薬味もイケてる。ごちそうさま。

->甲斐の国の一杯・うどん版

Tags: うどん

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(13/06/06(Thu)) 最新 次の日記(13/06/10(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: