«前の日記(13/06/15(Sat)) 最新 次の日記(13/06/19(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

13/06/18(Tue) [長年日記]

毛呂山〜越生のアジサイ巡り

またしても早朝に目が覚めてしまったので、ぶらっと散歩に出る。通勤時間帯の混雑に巻き込まれてしまって、油温はみるみる上昇、アイドリングが上がっていく。まだ気温はそれほど高くはないのだが。

いつもの散歩と同じコースにもかかわらず、だいぶ時間が掛かって街中を抜けて、ようやく気持ち良いペースで走れるようになった。

しかしこの時間帯の裏道は殺伐としてるな。相手がバイクだからってこちらが端に寄るのを前提に、狭い道をはみ出しながら突っ込んでくる通勤車には何度か怖い思いをさせられてカチンと来たぜ。

 

まあ気を取り直して、高麗川CC〜さいたまGC〜エーデルワイスGCのゴルフ銀座を抜けて、いったん獅子ヶ滝手前の八坂神社で小休止を取る。

緑の木陰は涼しくて爽やかだ。さっきの混雑が嘘のように静か。

 

湧き水を飲んで渓流に下りてみる。うーん、落ち着くな。

 

続いて桂木観音に向かった。

山を登る沿道からアジサイが咲き始める。

 

到着。おっ、いい感じですよ。

 

すっかり満開だ。

 

境内もアジサイでいっぱい。

 

釣鐘とアジサイ。

 

アジサイに囲まれる地蔵尊。

 

今日は視界も良くないし、なにより日向で休むのは厳しいので展望台はスルーし再び下界へ。越生のあじさい山公園へ。

数年前に葉化病のためにアジサイが壊滅状態となってしまったが、情報ではその後まだ回復していないらしい・・実際この目で状況を見ておきたい。

県道から公園への道に折れると、全盛期よりはだいぶ淋しいもののアジサイ街道らしい風景になっていた。しかし・・

 

公園のアジサイは全滅・・もはや公園ですらない、ただの雑草だらけの丘になっていた。前に来た時にはまだ点々と株が残っていたのだけど、結局すべて伐採されてしまったようだ。

 

ゼロからまたやり直すのか、それともこのまま放棄されてしまうのか・・。気に入ってた場所だったのになんでこんなことになっちゃったのか。地元の人もやるせないだろう。

 

あじさい山、いつか再生するといいなあ

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(13/06/15(Sat)) 最新 次の日記(13/06/19(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: