«前の日記(13/10/27(Sun)) 最新 次の日記(13/10/31(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

13/10/30(Wed) [長年日記]

ペグ交換

購入時からの傾向で、いまいちヴィンストのチューニングがピシッと安定しない。アームやチョーキング後の戻りが悪いのだ。弦やナット、サドルにはあれこれ気を遣ってみたのだけれど。アームや弦を引っ張って修正する技はあるが、本来何事もなく正しい音程に戻ってくれるのが理想。

もうあと考えられる原因はペグくらいしかないので(実際トルクは軽いしポストのグラつきが大きくなっている)、信頼のGOTOHのSD91に交換してみた。結果やはり段違いに安定。なにぶん80年台のギターだからもう経年でヘタっていたのか。リハに入って1曲終わる度チューナーのストロボがグルグル回るのを見て憂鬱になることも減るだろうw

Tags: 音楽

仕事の行き掛けにふじみ野の英に寄ってみたら営業していたので久しぶりにつけ麺を食べる。しばらくの間シャッターが閉まっていて少し心配していたのだが、注文伺いと会計を担当していた御母堂の姿がやはり店内に無く、若夫婦二人で切り盛りをしていた。密かなファンだったので残念だけどおそらく引退されたのだろうな・・

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(13/10/27(Sun)) 最新 次の日記(13/10/31(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: