«前の日記(14/01/14(Tue)) 最新 次の日記(14/01/24(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/01/22(Wed) [長年日記]

持病の外耳炎

朝、目が覚めたら耳栓をしているかのように右耳だけ聞こえが悪い。最初、右頭を下にして寝ていたせいかと思ったのだけれど違って、どうやら昨夜の耳かきでまたやってしまったらしい。だいぶ昔から、俺の右耳はちょっと念入りに耳掃除するだけでも(綿棒でも)すぐに傷ついて、分泌物のカサブタのようなものでジュクジュクになってしまうのだ。

とはいえ、耳が聞こえなくなるほどになったことはなかった。まだ奥に耳垢が詰まっているのかと思い、さらにほじっていたら余計悪化させてしまった。仕方がないのでそのまま仕事に行ったが、片耳が聞こえないというのはなんともしんどいものだと痛感させられた。もともと聞こえが良い方ではないが、お客さんの言葉も笑い話でなく聞こえる方の耳に手を当てて集中して聞かないといけないし、ギターを弾いていても音程が合っているのかいないのかが非常にわかりづらい。周りにも何人か同様の人がいるが大変なんだなあと思う。

 

ティッシュのコヨリや、掃除機とストローで蓋になっているのであろう耳垢を吸い取ろうと試みたがダメ。最終的に消毒した爪楊枝を使って慎重に、気道を塞いでいるカサブタに空気の通り道を拡げたところ、なんとか無事開通させられた。後はしばらくいじらないようにしよう。

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(14/01/14(Tue)) 最新 次の日記(14/01/24(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: