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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/01/14(Tue) [長年日記]

LED RIBBON ヘッドライト

前の日記でちょっと触れたLEDヘッドライトだけど、思い切って買ってみたよ。はてさて、どれだけ明るくなるのか楽しみ!

 

仕事が終わって作業開始。バルブを交換し、ヘッドライトのハーネスにギボシでLEDコントローラを割りこませる。

 

これがLEDバルブ本体。パワーLEDに半球ドーム形のレンズ。ヒートパイプの表裏両面にHi/LoそれぞれのLEDがついている。

 

特徴的なリボン形をした冷却用ワイヤ。バルブが固定されるヒートシンクは結構ズッシリと重い。

 

ケータイのカメラなのでショボイ画質だけど、比較するとこんな感じ。LEDの方が明部と暗部のコントラストがはっきりしている。上方向への光は思ったよりもしっかりカットされている。あともうちょっとだけ色温度が低めの暖色系だと良かったのだけれど。

光軸はポンづけ状態ではたぶん少し上にズレてるはずだが、広げたリボン形ワイヤがハンドルバーと干渉し、ライトカウルの上部が押されてしっかりハマり切らずにやや下を向いた状態になっている(以前雑な外し方をしてカウル爪の噛み合わせが甘くなってしまった)。そのため光軸は交換前とほぼ同じ位置になった。リボンを逃してあげればキチッとハマると思うけど、ハンドルバーと密着している方が冷却的には熱が逃がせて良いような気もするので、とりあえずこのままにしておく。

始動直後は光量がやや不安定でチラつくが、暗い帰り道ではLEDバルブの明るさを実感。ただしハイビームはとんでもない上の方を照らすのであまり使い物にならない。ハイビームはロービーム+上方向へのビーム(基板の反対側についている)になるが、上方向の光はローに較べてとてもか弱い。加えてうちのアドレスでは同時点灯するとロービーム側が少し暗くなってしまうので、あまり実用的ではない。通常はロー一本で十分だろう。


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