«前の日記(14/05/02(Fri)) 最新 次の日記(14/05/11(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/05/07(Wed) [長年日記]

新PC導入

というわけで俺も今までXPを使っていたわけなんだけど…今までのPCに新しいOSだけインストールするか、それとも新しいPCを買うかサポート切れの直前まで延々悩んで、結局スペック的に不安があるので新しいPCを買うことに決めた。OSは職場でも使っているWindows7にすることにして、ショップのBTOで注文したはいいが納期待ちで、届いたのが4月下旬。それからズルズルとなかなかPCの移行に踏み切れず、GWの連休中にようやく作業に取りかかったのだった。

最近データを保存してあるHDDから若干うるさい音が出始めて今後の使用に不安が出て来たので、新しく容量の大きなHDDにデータをすべて移動することにした。これがまた時間が掛かるわけで…しかも転送が始まってからモニタを一旦古いPCにつなぎ替えて暇を潰し、数時間後に転送の進み具合を見るために新しいPCにモニタを戻したら、転送開始早々の時点で何かのエラーの選択ダイアログで止まっているのを見た時はドッと疲れが出たよ…

マイドキュメントのドライブのコピーがようやく終わり、転送ツールで設定データを移し(これもやり方が下手で時間が掛かった)、とりあえず最低限必要なアプリをインストールして環境を調整。本当PCの移行はめんどくさいよね!!

あと困ったのは前のPCで録り貯めた地デジ放送が全部見られなくなっちゃったこと。著作権なんたらの関係で別のPCではファイルを開けないんだね。まだ見てなかった番組がいっぱいあるのに!キャプチャカードとデータドライブを元のPCに戻せば見られるんだろうけど、番組を見るためにまたいちいちパーツの入れ替えなんかやってられないよね。ホントめんどくさっ!(;´Д`)

Tags: PC

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(14/05/02(Fri)) 最新 次の日記(14/05/11(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: