«前の日記(14/05/26(Mon)) 最新 次の日記(14/06/01(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/05/28(Wed) [長年日記]

GL朝駆け

最近よく出かける出勤前のショートツーリング。散歩とショートツーリングの区別は?というと悩むけれど、この日記では2〜3時間くらい、あるいは走行数十km程度までの近場巡りを散歩、それ以上をツーリングとなんとなく分類してます。記事を書いてカテゴライズする時にちょっと考えるくらいであまり気にしてない。

 

曇り空、部屋にいると蒸し蒸ししてどうにも暑い。こんな日は白石峠まで涼みに行こう…と家を出たが、なぜか富士見バイパスの小仙波方面が大渋滞。なので早めに国道を避けて伊佐沼から釘無橋へ。鳩山からときがわはスイスイと進む。とはいえニュータウンの開発の工事信号で少々待たされたが。ここも快適な抜け道じゃなくなっちゃうのかなあ。

白石峠を駆け上がる。さすがにここまで来ると暑さも薄れ、爽やかな樹林の空気が体を抜けていくようになる。雲も次第に取れて晴れ間が覗くようになってきた。

 

大野峠から丸山線に折れるといっそう空気は清涼になった。葉っぱのトンネルで陽射しが遮られて下界よりも気温3℃は低いだろう。

このまま芦ヶ久保に下りて、道の駅で昼食を摂りそのままR299で帰るつもりだったが、芦ヶ久保への下りで珍しく1本隣のルートを取りしばらく行くと手打ちうどんの店があった。良さ気な雰囲気に誘われて、こちらで昼食にすることにした。

 

その芦ヶ久保フルーツガーデンは、地元の大勢のおばちゃんたちが切り盛りしているアットホームな雰囲気の店だ。大盛にしようかと思ったが、初めての店なので普通のもりうどんと追加で野菜天(650+250円)を注文した。まんじゅう製造も兼ねているようで、そのまんじゅうが1個付く。

 

えっ。うどんも少ない量ではないけれど、天ぷらが…かき揚げ4枚って、あなた。後で聞いたら2枚でも注文出来るそうな。先に教えてちょーだいよ。せめて種類が別々だったらなあ。全部食べたけどね。

うどんは太く腰のある田舎うどん!こんなところで(失礼)こんなしっかりしたうどんが出てくるとは驚き。おまけの山菜もつけてもらってもうお腹いっぱいです。大盛にしなくて助かった。ちなみに左上の唐辛子は超絶殺人的な辛さ。入れるならほんの一欠片にしといた方が無難よ。

今日最初の客だったようで提供までにちょいと時間が掛かったので、のんびりする余裕がなくなった。このままGLに戻って涼みながら急いで帰ることにしよう。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(14/05/26(Mon)) 最新 次の日記(14/06/01(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: