«前の日記(14/05/20(Tue)) 最新 次の日記(14/05/24(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/05/22(Thu) [長年日記]

沈下橋

昼食に福一さんを訪ねたら、なんとこの25日で移転してしまうそうだ。鳩山で蕎麦屋としてリニューアルオープンするとのこと。つるしこの美味しいうどんだったのに、残念!最近は安くてそこそこ美味いチェーン店があちこちにあるから、個人のうどん屋さんは意外と大変なのかもしれない。庄司さんも結構繁盛してるのに値上げしてたしな。

 

食後、Webサイトで興味を惹かれた都幾川の沈下橋を見物に川島に足を延ばす。川沿いに入れそうな道を探すが、これがなかなか見当たらない。ようやく中洲の向こうにそれらしい橋が見えたので、大回りして対岸の方からアクセスを試みるが何かの工事中のバリケードで進めない。

諦めかけながらもさらに迂回して川沿いの進入経路を探すと…

ついに沈下橋を見つけた!

 

河原に下りられるので下からも眺めてみる。

 

趣き深い木組みの橋。上流側の斜めに組まれている木は、大きな流木などが橋脚に溜まらないよう橋の上に逃がす役割だ。

 

さすがに橋桁の補強には鋼材が使われていた。増水時流れてきた枯れ草が引っかかったまま。

 

時代ものドラマのロケによく利用されてるらしい。

 

達成感を味わいつつ、しばし時間を過ごしたのだが…ここが当初の目的地とは別の場所だったのを知る(笑)

ここは越辺川の島田橋。探していた長楽落合橋は近年の大雨で流され、廃棄されてしまっていたのだった。先ほど見えた橋はその片割れともいえる赤尾落合橋だったのだが、通行不可となっている。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(14/05/20(Tue)) 最新 次の日記(14/05/24(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: