«前の日記(14/06/09(Mon)) 最新 次の日記(14/06/16(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/06/15(Sun) [長年日記]

昼食ツーリング

梅雨の晴れ間。湿気もなくいいツーリング日和だ。この間も通った秋山街道を走りつつ、お昼を食べに行こう。

まずは圏央道で高尾山へ。最近とろろ蕎麦に凝っていて、ぜひ一度高尾山で食べてみたくなったのだ。IC周辺は整備が進んでいて、八王子南バイパスなんてのも延伸中なのね。しかし高尾辺りの国道は緑が深くて雰囲気がいいな。特にこんな爽やかな天気の日は。

 

下調べしておいた甲州街道沿いの日光屋さんにIN。山登りせずに気軽に立ち寄れる中でそこそこ美味しい店という話だったからだ。風情も料金もまったくもって観光地の正統派食堂。

注文したのはもちろんとろろ蕎麦(780円)。かけともりがあるけど冷たい方にした。もりでも刻み海苔でなく青海苔が掛かってる。とろろに合うね。平打ちの田舎蕎麦もなかなかどうして悪くない。C/Pはちょっと良くないけど、満足したよ。

 

大垂水峠を越えて相模湖南の狭い峠道で藤野へ出る。秋山街道を楽しんでいつもの自販機で休憩。

R139に出てすぐの壬生駅近くに美味しい吉田うどんの店があるというので行ってみたが、お客の車だらけで混んでそうだったので今回はパスして、いつもの大月の彩へ。着いた時には14時を回っており人気が無かった。さっき蕎麦を食べたばかりなので量は自重して、つけ汁うどん並とちくわ天(400+50円)で450円。最近地元の高いうどんに感覚が慣れてきてたから、改めて安さを実感した。ありがたや。

ドコドコとR139を上り、松姫峠、鶴峠と食後の運動代わりにワインディング走りをして帰路に着くことにしよう。

 

ちょっと檜原街道を逸れて、秋川の河原で水遊びする行楽客の楽しげな様子を橋から羨ましげに見下ろしつつ本日最後の休憩。時間に余裕あるし、少し裏道を探索しながら帰ろう。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(14/06/09(Mon)) 最新 次の日記(14/06/16(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: