«前の日記(14/06/16(Mon)) 最新 次の日記(14/06/18(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/06/17(Tue) [長年日記]

渡良瀬〜赤城ツーリング

昨日夕方までたっぷり寝たのと、夜の暑さで(俺の部屋は熱が溜まりやすい)空が白んでもまだ眠気が来ない。コンビニに朝飯でも買いに、と外に出たところがこれがまた涼しくて良い天気。夕方以降天気が不安定になるかもという予報もあって、即行でプランを作り久々の早朝走りに出ることに。昼までには帰ってきて、エアコンの効いた部屋でゆっくり寝よう。

本日のツーリングテーマは、まず渡良瀬川沿いのR122にあるうどん自販機で朝食、そして赤城山への未走破の県道走行の2つだ。R254〜R407〜R17〜上武道路とまあ順調に進む。マップを見るのが面倒でいくつか若干ロスしたが、出勤ピーク時間前の早朝で流れも良かったから青看を見ながら成り行きに任せた。

いかにも群馬の町並みのr73からR122を北上、上桐原交差点で一気に谷間の景観に変わるのはいつもワクワクする瞬間。

いつもならこのまま国道を行くが、対岸の県道を走ってみた。混雑時の抜け道に使えないかと思ったのだが、崩落の看板が出ており仕方なく上神梅駅前から国道に戻った。偶然に通ったその駅舎がまた素晴らしかった。

味わい深い木造の駅舎。

田舎駅の風情がたっぷり残っている。登録有形文化財とのこと。

とそこへちょうど列車がやって来た。これまたレトロ感満載の一両編成のディーゼルだ。見ていたらなんだか一度乗ってみたくなった。土日にはトロッコ列車も走る。

さてR122をしばらく進み、右カーブを抜けるとポツンとプレハブの建物が現れた。これが丸美屋自販機コーナーだ。

中はわりとキレイ。蕎麦、うどん、ラーメン、トーストと懐かしいオートレストラン自販機が並んでいる。

手書きの貼り紙に、

当たりつきとか遊び心があってイイ。

ああもう、お腹が減ったよ。早速天ぷらうどんを食べよう。250円。

海老天が入っていると当たりということだが、通常の野菜かき揚げだった。俺にはこっちの方が当たり(^^) 麺もつゆもこの間行った上尾のよりはるかに美味しかった。青唐辛子もほどよい辛さ。

もう一品いこう。熱々のツナマヨトースト(200円)を食べる。マスタードが効いていてこれも美味しい。はるばるここまで来てみて大満足!

自販機についてはこちらが詳しい -> 懐かし自販機

草木ダムに寄ってみた。大昔に日光への通り道で一度だけ立ち寄ったことがあったと思うが、ほとんど記憶にない。最初のバイクのKDXだったかなあ。当時はひたすら走っていればそれだけで楽しかったんだ。

山々に囲まれ緑豊かな素晴らしいシチュエーション。

来た道を引き返し、水沼を少し過ぎたところで右折してr62に入る。道は次第に山の深くに入っていき、快適なワインディングになった。これは楽しい道!こんな美味しい道を知らなかったなんてもったいなかったと思ったほど。が、市境を過ぎて沼田市の管理側に入ると立ちどころに舗装が悪くなった。

風情ある曲屋が残る南郷集落に出て分岐を左折して赤城方面に向かうと路面はだいぶ回復、しばらく行くと赤城山北面からのエントリーである上毛三山パノラマ街道のr251に合流する。紅葉と早春の時期しか来たことがなかったが、さすがに今時分は道に落ち葉も雪解け水もなく快適に走れる。

大沼北岸を抜けていくと閑静なキャンプ場があった。湖畔の眺めが素晴らしい。

一周して南岸の駐車場へ。もう開けている店があったのできのこ汁(300円)を食べた。俺の大嫌いなシイタケが入っていて怯んだが、干しものではない新鮮なもので美味しく戴けた。もうちょっと接客が雑じゃなかったらリピートするんだけど。

さあ、後は帰り道に着くだけだ。レンゲツツジが満開の赤城白樺牧場の前を通って、今回はr4をひたすら南下、駒寄PAのスマートICから関越に乗ることにしたが、市街地に下りてからが結構長かった。多少戻る感じになっても赤城ICか渋川伊香保ICを使ったほうが良かったかな?

しっかし早朝の群馬はメッシュジャケットでは肌寒かった!インナーを着ても多少そう感じたくらいだから、今日は革ジャケでも良かったかなと思ったくらいだ。なにせ山間部で19℃だったからね。でも昼になって下りてきた市街地〜関越は革だったら死んでただろうな〜(笑)

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> siba (14/06/18(Wed) 16:38)

なんか俺らの中高生時代のままの雰囲気だね 今度行ってみようっと

> kato (14/06/19(Thu) 20:55)

ここのうどん結構美味しかったなあ<br>ドライバーや地元の人もよく利用しているみたいよ 是非!

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行