«前の日記(14/09/19(Fri)) 最新 次の日記(14/09/21(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/09/20(Sat) [長年日記]

フューエルレベルセンサーの修理

2号機にもともとついていた方のフューエルレベルセンサー、導通がなかったがよーく見ると根本で断線していた。被覆を引っ張ってみたら、ポロッ。断線だけでセンサーの故障でないなら直せるかもしれない。

 

線の途中だとつなぐのも簡単なんだけど、根本なのでちょっと面倒。なんとかハンダ付けして折損防止にホットボンドで固めた。テスターで抵抗値を測ってみるとセンサー内のフロートの上下に合わせてしっかり変化する。復活!

 

もうひとつ気になる問題が。赤黒のフューエルポンプの電源ハーネスの被覆が一部破れて導線が露出している。ここはガソリンタンクの中に浸かっている部分なので、少しでもショートの可能性は無くしておきたい。

 

収縮チューブで保護した。チューブの耐油性も気になるが…。

あとは車体に取り付ければ警告灯の点く快適なバイクライフが戻るわけだけど、この交換作業がまた面倒なんだよね。

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(14/09/19(Fri)) 最新 次の日記(14/09/21(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: