«前の日記(14/09/25(Thu)) 最新 次の日記(14/09/29(Mon))» 編集

14/09/28(Sun) [長年日記]

奥多摩〜秩父周遊ツーリング

珍しく早起きした。今夜のMotoGPの決勝を楽しみに、昼間のうちに走ってこよう。

圏央道あきる野ICから五日市に出て、檜原街道へ。さすがに休日の朝は行楽地方面の道が混んでいる。

上川乗で甲武トンネル方面へ。さすがにここからr33、r18と続く山道は、途中数台の車・バイクをパスした他はほとんどクリア。やっぱり卸したばかりのタイヤは食いツキが良くてすごく走りやすい!

小菅から今川峠を経て丹波山へ。腹ペコなのでやまびこ庵で蕎麦を食べようと思ったが、あいにくと営業開始まで1時間もあった。

仕方ないのでそのまま大菩薩ラインにて柳沢峠に向かった。そろそろ山の色づきが始まりつつあるようだ。

峠に到着。青空に富士山のシルエットが浮かんでいる。

茶屋でようやく食事にありついた。つけとろろそば(780円)を食べる。高尾山風に四角いせいろに平べったく盛られていた。やっぱりとろろが美味しい。

塩山に下り、フルーツラインにて雁坂みち(R140)へ。相変わらず山深いながらも広くて走りやすい、気持ち良い道だ。

道の駅みとみで休憩。

先っぽだけ紅く色づいたモミジのお出迎え。

雁坂トンネルを抜け、埼玉側に出ると前にスローペースな車が続く。自分の気の向くままに走りたいのでバイパスと旧道の分岐を荒川沿いの旧道方面に折れることにした。

二瀬ダムから先は路面崩落のため迂回路に回る。国道と違いくねった狭い道なのでここも車が詰まっていた。大滝からの混雑を嫌い、三峰口からちぶてつ沿いの道に折れる。のどかな裏道でペースは上がらないが、車通りはほとんどなく景色を楽しみながら楽に走れる。

その道の最後は道の駅あらかわに出る。ああ、もう昼食の時間だ。

あづまや園で二重天せいろそばを食べる。ひっきりなしに客が来ていたので注文間違いもあり、1時間ちょっと待った。今の店員さんの数だと混雑する休日は記名方式にして外で待たせた方が、テンパらなくて済むような。

先週ミューズパークのイチョウが色づいていたように見えたので、休憩がてら寄ってみた。まだちょっと緑が薄くなったくらいかな?

小一時間ほどベンチでゴロゴロしていた。そろそろ帰りますか。

日曜の夕方、混雑する芦ヶ久保方面は避けて定峰峠〜白石峠からときがわ方面で帰路に着くことにする。