«前の日記(15/05/05(Tue)) 最新 次の日記(15/05/23(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/05/22(Fri) [長年日記]

ASUS Zenfone2

ASUSのSIMフリーのスマートフォン、Zenfone2(2GB)を買った。スマホではあるが通話はいまだにガラケーで、こちらはモバイル専用として2台持ち状態。

もともとは、芦ヶ久保や山間部でケータイではアンテナバリバリ立ってるのにいつもNexus7は繋がらないなあと思っていたら、その理由が単純にNexusがFOMAプラスエリアに対応していなかっただけ、というのを最近ようやく理解したからで…。だってこの手の業者って、サイトの作りや文章がやたらわかりづらいんだもの。必要な時以外は近づきたくないのが人情よ。

 

そんなわけでバイクで山間部を走る機会が多い俺としてはプラスエリアに対応している端末でないと正直不便!ということで機種を調べているうち、画面の大きなスマートフォン通称ファブレットが候補に浮上してきた。スマホの小さい画面の文字は老眼には見づらくてとてもとても買う気が起きなかったけれど、5インチもあればなんとか許容範囲内に思える。それにスマホサイズならハンドル上に装着してバイクでもナビに使える。ちょうどそこに今月にASUSから出た新作スマホが渡りに船だった。

今回は液晶の保護シートだけにしてかさばるケースは付けないことにしたが、ストラップ無しではいずれ絶対に落として壊してしまうと思い、裏カバーにビバ!ヒーローというグッズを装着した。ステンレスのベースに人型風のシリコン製ベルトが付いていて指や物を挟んで固定出来るというもの。タテでもヨコでも使えて、たしかにこれはめちゃ便利。ただし裏カバーにアールがついているZenfoneにはそのままでは貼り付けられない。ステンレスベース(厚手で硬い)を曲面にフィットするように曲げ加工して付けた。

動作はキビキビとしてNexus7のようなウェイトやモタツキは一切ない。スクロールもヌルヌルでストレスフリー。Nexusではしょっちゅうブチブチ途切れていたMotoGPのストリーミングも、フルHDの美しい画面で実に滑らかに再生する。なにより高解像度は文字がくっきりと見やすい。さすが最新型!

あと、これも選定条件の一つだったけどカメラの写りがかなり綺麗で素晴らしい。Nexusのデジカメ黎明期のようなボケボケ画質じゃとても満足いかないし、デジカメだと画像を扱えるのは帰宅してデータを取り込んでからになってしまうが、今度からは出先から即アップ出来るのが嬉しいよ。散歩でもデジカメ要らずだ。これは買って良かった!

Tags: 買物

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(15/05/05(Tue)) 最新 次の日記(15/05/23(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: