«前の日記(15/07/31(Fri)) 最新 次の日記(15/08/04(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/08/03(Mon) [長年日記]

今日も朝駆け 雁坂トンネル

週末のシフトがいつもとズレて若干疲れたのか、昨夜は家に帰ると即眠ってしまった。が、3時間睡眠で5時半にスッキリ目が覚めたので、そのまま朝駆けに出た。

さすがに6時ともなると幹線は少し混み始めている。R16から豊岡街道に入って、成木に抜けるとやっと道も空いた。

 

気持ちよく流して有間ダムへ。まずは朝のコーヒー。

 

大雨に備えてだいぶ水を減らしている。最初この通り山陰で涼しい風に当たっていたが、10分もしないうちに日が高くなって堤体全体が直射に曝され、追い立てられるようにダムを後にした。

 

涼しい名栗を快走していると、センターを普通に割ってくるトラックに2台遭遇した。狭い道である程度仕方ないし、大型車がなるべくスピードを落としたくないのもわかるんだけど。とにかくカーブミラーに姿が映ったらインベタライン必須だ。

 

道の駅あしがくぼに寄って二度目の水分補給。ダムでもここでも、俺と同じように早出したツーリングライダーの姿がちらほらと。暑くなる前に山間に進んでおきたいもんね。

 

今回もはなゆうで朝食だ。これまた美味しい冷し天ぷらうどん(400円)。氷を入れてくれてるのがさり気なくポイント高い。冷しは麺が多いのか結構食べ応えがあった。ていうか手打ちじゃないのかなあ。おばあちゃん家の田舎うどんみたいなこの粉感、ブツ切り感…

 

佐久良橋を渡って荒川対岸の県道を進み、その後は国道を車に着いてのんびり走る。大滝でノロノロ運転の山梨ナンバー作業車数台を先頭とする車の列に捕まり、さすがにこれはパスさせてもらう。

雁坂トンネルを抜けて快晴の空を下っていく。山深い西沢渓谷周辺はめちゃ涼しい。

 

道の駅みとみで一息入れる。いつからなのか施設内にライダー向けの展示が出来てたんだ。昨日はバイクイベントもあったみたいだし、トンネル無料期間に合わせてツーリング客の誘致を図っているんだろう。

 

フルーツラインから柳沢峠、丹波山と山道に少しお腹いっぱいになりながらノンストップで走って奥多摩湖へ。

大麦代Pに寄って水分補給。もう昼近いが湖畔の木陰はまだ涼しく、しばらく体を休めた。

 

青梅街道を進み、軍畑から再び成木に出て朝の逆ルートで帰宅。約6時間の道程だった。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(15/07/31(Fri)) 最新 次の日記(15/08/04(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: