«前の日記(17/06/27(Tue)) 最新 次の日記(17/07/01(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

17/06/29(Thu) [長年日記]

松戸 本土寺のアジサイ

近隣のアジサイの名所を探していると、埼玉から外れるが松戸の本土寺がなかなか良いという情報を得た

山里ならともかく市街地の下道2時間の行程は結構しんどい なので楽ちんなラパンで行くか迷ったけど、たまにはアドレスでぶらぶら走るのも楽しいかなと思って出発 ドカなら迷わず上を使うねw

 

昨日職場に忘れたスマホを回収して、和光からR298でひたすら東へ向かう 天気はなんとか持ちそうだ

時おりの渋滞だけ煩わしいが基本外環道の高架下で日陰なので直射の暑さがしのげるのはありがたい

 

道の駅川口・あんぎょうで休憩

しかしここ、なんもないね…ホームセンターの園芸コーナーみたい 観光地とは違うんだな

 

混み合う県道を迷いつつ、本土寺仁王門前に到着 入口からここまでの参道には巨木が立ち並びすでにとても良い雰囲気

 

バイクを駐輪して境内に入る

 

振り返ってパチリ これは紅葉の時季も良さそうだぞ〜

 

参拝料(500円)を支払って入園 平日でこの人出だから休日は相当だろうな

 

さっそくアジサイが出迎えてくれる

 

五重塔は平成に入って建立されたもの

 

本堂を参拝

 

鄙びた渡り廊下の下を潜る こういうのワクワクするね♪

 

アジサイの庭に出た

 

順路の標識に従って進むと…

 

おっ、まだ先が続いている

 

さらに大きな中庭があった!

 

開放的なこの場所は菖蒲園 残念ながら見頃は過ぎている

 

振り返って宝物殿を見る

 

朱塗りの渡り廊下とアジサイ

 

その下を潜る

 

今度は廊下の下の道を進む 余裕で頭がぶつかる高さw

 

一角にお稲荷様も祀られている

 

カエデの林 紅葉時の色づきはさぞかし綺麗だろう

 

なにを見てる?

 

瑞鳳門

 

開山堂に戻ってきた

境内は思ったよりも広くあちこちたっぷりと見どころがあって、とても楽しめた

ベンチがいたるところにあるので歩き疲れた時はいつでも休めるし、なにしろ緑が濃く雰囲気がいい

今度は秋にもう一度来てみたいね

松戸 東池袋大勝軒ROZEO

せっかく遠出したのだから、当然ラーメンもセットだ♪

中華そばとみ田と大勝軒のコラボ店らしい 駐車場や席にも余裕があって訪れやすい

 

味玉つきの中華そば(濃厚)を注文

いかにもとみ田のつけ麺のイメージっぽい魚粉たっぷりの濃厚ラーメンだ

加えて豚骨と脂のこってり具合と太麺、具材のバランスがとても良い スープもアツアツで満足!

さて、それじゃ県道をトコトコとのんびり走って帰りましょうか…道のりは長い

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(17/06/27(Tue)) 最新 次の日記(17/07/01(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: