«前の日記(18/04/01(Sun)) 最新 次の日記(18/04/04(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

18/04/02(Mon) [長年日記]

川越から日高毛呂山 桜狩り

市内の桜はすっかり散り始めている 花の盛りは短いものね

でも今年は開花からずっと雨も降らず温暖な気候が続いたから、木にとっても人にとっても最高のコンディションだったといえる

桜は満開の時期も美しいけれど、舞い散る花びらさえも風情があって実に美しい

ということで桜吹雪を味わいに水上公園に出かけた 盛期ほどの人出ではないが、俺と同じように多くの人が散る桜を名残惜しんでいた

コンビニ飯を食べてしばらくまったりと間を過ごし、ふと思い立ち鎌北湖に行ってみることにする 平野部から遅れてちょうど満開になっているはずである

 

日高に向かう途中の田波目ふれあい広場の桜も満開

 

地元の人しか訪れない穴場

 

北平沢から宿谷の集落へ 春になると桜や花桃などで彩り鮮やかになる

 

 

 

鎌北湖ではライトアップ準備をしているところ

 

満開のライトアップなかなか綺麗そうだよ

 

獅子ヶ滝に続く細道にも見事な桜が何本もあった 阿諏訪集落の高台から望む

 

ずっと気になっていた雷電神社に立ち寄ってみることにしたが、狭い参道を上っていくと

 

ゴルフ場の建設現場に突き当たってしまった あれれ? 看板はあるがこの柵の周囲にはどんな細い道もない…

轟音を立てて土埃を巻き上げながらすぐ目の前を重機が通り過ぎていく

もしかしてこの柵の先か? 工事で神社が孤立させられてしまった? そんなことあっていいのか?

いったん下りたところで近隣の民家におじさんの姿が見えたので神社のことを尋ねてみたら、工事箇所も町道だから柵を開けて通って構わないらしい 神社はその先にあるのだそうだ

 

柵をしっかり閉めて先に進む看板に従うととここから歩きになる

キジに遭遇 目の前を横断するのを見送る

 

息切れ著しい 神楽殿に到着

 

でもまだ中間地点 お社はさらにこの急階段の上

 

地域に似つかわしい素朴な社だった ちょっとした山頂なので眺めも良好

 

参道の脇にはしっかり車道と駐車スペースがあって、わざわざ山登りの苦労をする必要はなかったけれどw

これはゴルフ場のウォーターハザードかな

 

重機が山の広大な範囲を削り起こしている ただでさえこの一帯はゴルフ場だらけなのに、今の時代にさらに需要があるのかねえ?

 

林道滝ノ入線へ 毛呂山のどこを走っても見事な桜が現れる

 

花桃もキレイ

 

近くでとてもいい香りがしたので探してみるとヒイラギだった

 

桂木観音にやってきた 見上げるとここも満開で美しい こりゃやっぱり登らないとなぁ

 

閑静な境内

 

ツツジがまた色鮮やか

 

 

 

帰途に就こうと思いながらなかなかその場を離れられずにいた時、ビュゥッと強い風が吹いてきた

それまで時おりハラハラと散っていた花びらが一気に舞い上がると、文字どおり雪のように降り注いできた

壮麗な光景を目に焼きつけて寺を辞した


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(18/04/01(Sun)) 最新 次の日記(18/04/04(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: