«前の日記(19/06/30(Sun)) 最新 次の日記(19/07/08(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

19/07/02(Tue) [長年日記]

比企丘陵探訪

蒸し蒸しした部屋から例によって午後に昼食ついでに散歩に出かける とりあえずときがわから小川町辺りを流そう

高坂SAコースからそのまま越辺川沿いにr248を進み、椎ノ木坂通りに折れると車通りは極端に少なくなる 蒸し暑かった空気も冷んやりとしてくる

と、オブジェのような奇妙な建物が出現した!?

 

外壁のないだだっ広いエントリーを含め美術館か記念館のような外観だが、門柱があるということはもしかしたら普通に人の家なのか? 残念ながら確認はできなかった

なにせ看板も表札も出てないし、地図を見ても施設名の記載などはないのだ 謎は深まるばかりである…

(2023年追記:このオブジェの一帯は分譲地として売り出したようだ)

 

百地蔵通りで高野倉八幡神社のイチイガシという看板を見つけて寄ってみた

おお、なかなか立派な樫の木!

 

なんとも貫禄ある樹皮をしている 樹齢400年を余裕で越えてるそうだよ

 

r30に出て小川町まで流す 八高線に沿って走るこの区間は切り通しなどあってとても緑が濃く、信号もほとんど無いので気持ちよく走れる

再び裏道に逸れてR254方面に向かうと、ちょっと珍しい三連のガードが現れた

 

高さ制限2.35mなので普通車なら問題なく通れるが

 

ワゴン車が天井をスレスレに通り抜けるのはわりとスリリングだった

 

手前に階段と大黒天の石碑があって登っていくと

 

上を直交するR254に出られた

 

陸橋にはR254旧道、東武東上線の線路、八高線の線路がそれぞれ通っている

 

花園橋を渡り、荒川沿いの裏道を進む

 

道の駅はなぞのに出た ちょうど良かったので花園蕎麦で遅い昼食 看板は幾度となく見ているのに実際に食べるのは初めてだ

 

大根そば(480円) ネギや大根おろし、わかめ、天かす、刻み海苔などの無料のトッピングコーナーがあってなかなかお得感がある

 

お隣の道の駅に移動して缶コーヒーで食後の一服 リニューアルしたばかりの施設以外は意外にローカル感が残っていていいな、ここ

 

トイレに入ったらスズメが鳴きながら宙を飛び回っていていきなりびっくり トイレの個室の上に巣を作ってるみたい のどかだねえw

 

まったりできた だいぶ日も傾いてきたのでもう帰途に就こう

重忠橋で荒川を渡ってr69を南下、嵐山へ

杉山城跡という看板が目に入り、思わず惹かれて立ち寄ってみる

 

玉ノ岡中の敷地内から入っていく 城を挟んだ反対側の寺院からも入れるようだ

外郭の横矢かがりから大手口方向を見る

 

予想をはるかに超えて見事な城跡 土塁、空堀といった立体的な縄張りが明瞭に保存・再現されていて大変見応えがある

 

本郭に到着 夢中になって全ての郭を歩き回ってしまった

 

城址だけに見晴らしもいいしオススメだよ 散歩の最後に良い場所を知ることができた


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(19/06/30(Sun)) 最新 次の日記(19/07/08(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: