«前の日記(19/10/31(Thu)) 最新 次の日記(19/11/16(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

19/11/15(Fri) [長年日記]

鎌北湖の色づき具合を調べに行く

朝早めに目が覚めてしまったら激しく空腹を覚えてしまい、朝定食を食べに出た

食後あまりに天気が心地よいのでぶらつくことにした 鎌北湖のモミジの色づきが進んでるか毛呂山まで調査に行く

いつもの車通りの少ない裏道を辿って、高麗川を越えようとしたら通行止めの看板 久保の下橋の橋脚が崩れてる!なんてこった!

 

調べると他にも2ヶ所、車一台が通れるだけの細橋が台風19号の影響で通行止めになっていた これ、補修というよりはほぼ作り直しになるけど、そこまで重要度の高くない小橋をはたしてそこまでお金を掛けて直すだろうか…

 

迂回して毛呂山、鎌北湖 予想よりも紅葉が進んでいた

ただやはり台風による塩の影響か、色づく前に枯れ気味で縮れてしまっている葉も多い

しばらく缶コーヒーを飲みつつ鑑賞した 来週あたりは去年に続いて黒山三滝を訪ねてみようかな

 

 

 

 

今日は最後に阿諏訪の八坂神社に行ってみる

少し違和感があって周りを歩くと、たしかに舗装だった道路がダートになっている?

路肩には大量の流木 どうやらここでも沢が氾濫して、舗装を崩すほどの勢いだったみたいだ

沢は橋の下の土管を伝って向かいの川に合流しているが、それでは流れきらないほどの水量と押し寄せた土砂や流木が道路にあふれてしまったのだろう

高台にある社は健在だが、道路脇にある湧き水の東屋はかろうじて原型をとどめているものの傾いで無残な姿

 

 

 

本当台風には困ったもんだ、後遺症が大きすぎる 天災は誰に文句を言えるわけじゃないしね

おっともう時間だ、出勤に備えてそろそろ帰宅しよう


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(19/10/31(Thu)) 最新 次の日記(19/11/16(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: