«前の日記(19/11/20(Wed)) 最新 次の日記(19/11/28(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

19/11/25(Mon) [長年日記]

上武の紅葉を巡る

起きるとなんだかめちゃ暖かい 先週の山歩きのおかげか体調もいい これはツーリングに出ない手はない

日中は20℃を越えるんだって 11月も末に上下革装備で走れるなんて!

 

関越道はわりと混雑していた 寄居PAの案内板の下にETC出口の表示がある 以前スマートICの工事しているのを見たっけ 運用開始してたのか、さっそく利用しよう(すでに春先から開業してたみたい)

ここで下りられると幹線をほとんど通らずに神流湖への裏道に出られるから便利で助かる

 

 

ICを下りると美里町の田園の中を走る これは空いてていいや、快適だ

R254に出てからはr44、r13と鬼石に至るいつものルート

 

杉ノ峠を下っていくと高台にオレンジに色づいたカラマツ群が見えた 何の気無しに向かってみるとそこはゴルフ場の敷地だった

ゴルフ場の先にも道が続いているので行ってみると林道横隈線の標識 おそらく全舗装で地図では城峯公園に出られるようなので、進んでみることにした

 

するとすぐに視界が開け、そこには阿久原、鬼石の市街を見下ろす素晴らしい景色が広がった

これは良い穴場発見だ!

 

これは爽快な眺めだよ

 

 

その先の林道は車通りも疎らのようでほとんどの路面に濡れ落葉が溜まっており、非常に走りづらかった 雰囲気はとても良かったのだけれど

 

城峯公園への県道も通行止めで通れず、R462に出るまでの道はスリッピーな土砂混じりのウェット路面の上、ブラインドコーナーからひっきりなしに荒い運転のダンプが現れるから気の休まる暇がない

下り切るとようやく安心して走れる路面になり、道端に咲いている冬桜を愛でる余裕もできた

 

緑の山は黄、オレンジ、赤とカラフルに色づいていて走行中の目を楽しませてくれる 真っ赤な金比羅橋とのコントラストもいい 湖水がまだ濁っているのは残念 もう少し先に流木が溜まっているところがあって、それより上流では普段のエメラルドグリーンに戻っていたのだが

 

 

 

途中数ヶ所、交互通行で止められたけれどR299との分岐までいいペースで快走することができた

一昨年あたりから、紅葉時期の神流みちを走る時は高八木トンネルの手前で旧道に折れる

紅葉橋の名の通り、道路沿いに見事なモミジが並んでいる 渓谷の紅葉が美しい、ここも知る人ぞ知る隠れスポットだ

 

 

志賀坂峠方面へ折れるとどうにも冷え込みが厳しくなってきたので電熱JKTを着込む 高速を下りてから空に雲が増えてきて、もはや青空は姿を隠してしまった

峠はやはりウェットで走りづらかったが、麓に下りてからは快適に流す

開閉所の手前にある間明平広場で休憩 イチョウとウッドテーブルの何気ない風情がまた素晴らしかった

 

 

 

金網をものともせずに巨大なサルノコシカケが生えていた すっげー硬い

 

小鹿野で食事をしたかったのだけれど、間の悪いことに午後3時とどこも中休みの時間 秩父でどこか店に入るかなと考えていたら、道の駅はなぞのに食べたい店があったのを思い出しひたすら走る

今日は寄らなかったけどミューズパークも今が見頃 カラフルに色づいていてとても良い雰囲気だった 週末までは持つかなあ

 

夏に立ち寄った時に見つけたFARMY CAFE 深谷の野菜をたっぷり使ったカレーが売りということでぜひ食べてみたかった

今回は深谷キャンプBBQカレーを注文 トロリ系のルーでなかなか美味しい もうちょっと量を食べたいな ご飯の大盛があったか確認しなかった

 

 

 

店を出るとまだ4時台なのにこの暗さ 厳しい寒風が吹き付けてくる 昼間の陽気に騙されないで電熱仕様で来てほんと良かった それでは帰るとしよう


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(19/11/20(Wed)) 最新 次の日記(19/11/28(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: