«前の日記(21/02/02(Tue)) 最新 次の日記(21/02/06(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

21/02/03(Wed) [長年日記]

鴻巣 長木屋

夕刻、晩飯を食べに鴻巣までのんびり県道ドライブ 一昨日訪ねられなかった長木屋へ

表通りの広い市営駐車場をアテにしていたら、コロナの影響か臨時閉鎖になっていた😞 幸い店にも駐車場があったので事なきを得る 狭い一通の路地だからあまり入りたくなかったんだけど

ていうかレトロな駐車場だな 昔の商店を改造した車庫だ 風情がありますな〜

 

狭く薄暗い旧商店街通りに光るうどんの看板 明治から続く老舗だそうだ とはいえ店内は現代的に改装されていて綺麗で、古びたイメージは全然ない

  

 

鴻巣といえば超幅広の川幅うどんが有名ながら、今回はノーマルにカレーうどんを注文 贅沢にミニかき揚げ丼セットにした

手打ちの麺はコシがありつつもしなやかで、日頃食べている武蔵野うどんとは一線を画す ミニ丼も深底で結構ボリューミーでお腹いっぱいになった いずれ他のメニューも食べてみたくなったよ

Tags: うどん

保冷庫のファン

ずいぶん前のこと 深夜に突然キュルキュルキュル…という異音で目が覚めた 発生源は去年買ったばかりの保冷庫

分解してみるとファンが怪しい ていうか他にそんな動いて音を立てるような部品ないしねw 手の平でバンと叩けば数日は収まってるのでその間に代替のファンを物色 しかし現在では需要の減ったサイズらしくて選択肢が少ない 国産のメーカー品だと数千円するし、手頃なのは結局怪しいチャイナ製になっちゃう それだと交換してもまたいつ不調になるかわからないしな〜

ググッてたらファンをバラし軸をグリスアップして直した記事も出てきて、ラベル下の樹脂製クリップを外すだけで枠から羽が抜き取れるというのでとりあえずその方法を試してみた あとはいつまで持つかだな

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(21/02/02(Tue)) 最新 次の日記(21/02/06(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: