«前の日記(20/05/16(Sat)) 最新 次の日記(20/05/22(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

20/05/17(Sun) [長年日記]

保冷庫を買い替え

部屋で使っている小型の保冷庫 そこまでキンキンには冷えないが重宝していた 一昨日気がつくといつもより増してドリンクが温いので確認すると電源が入っていない

コンセントを挿し直したり、電源スイッチをカチカチやってもダメ 電源コードの断線を疑ったがテスターで測るとちゃんと来ている じゃあ本体内部だ

 

ダメ元で分解してみる 冷却ファンにフィルターは付いているけど中は結構埃で汚れていた とりあえず掃除

 

目視では特に焦げ跡など異常は見当たらないので電源を入れて調べてみる ヒューズのような表記の部品がありこれかな?と思ったが電気は通じていた

いろいろ調べるうち、2つあるパワートランジスタの片側だけが熱くなっていないのがわかった これが死んでいるのか?

 

試しに左右を入れ替えてみると、同じ部品の方が冷えたまま やっぱり死んでた

 

ということで自分には直せるか疑問なので、Amazonで新しい保冷庫を注文したところ翌日に配達された すごいありがたい

特にこれからの季節は無いとめちゃ不便 コーヒーならまだしもお茶系は飲みかけを常温で置いておきたくない

 

中華製品らしくインターフェースがオシャレ スイッチ類も物理ボタンでなくPCモニターのようなタッチパネル式だ

 

サイズは今までのよりも0.5L大きい6Lだけど、思ったより小さい 特に扉のポケットが薄くてスニッカーズやケース入りのアロンアルファは仕舞えない

でも前はギリ入らなかった600mlくらいの微妙に背の高いペットボトルが余裕で入るのがいいね 

欲を言えば上下あと数cmあれば350ml缶が上下2段に積めてもっと良かった 同様に左右もあと1cmだけ広ければ、扉を開けた瞬間に太めのペットボトルが弾き出されてくることもなかったろう 惜しい!

Tags: 買物

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(20/05/16(Sat)) 最新 次の日記(20/05/22(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: