«前の日記(21/04/20(Tue)) 最新 次の日記(21/04/27(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

21/04/21(Wed) [長年日記]

高幡不動尊を訪ねる

昼までゴロ寝していても午後になるとやはり出かけずにはいられない 今日は多摩モノレールに乗りに行くことにした

アドレスを駆り、所沢、多摩湖を抜けて上北台駅に向かう 駅前には公共の駐輪場があるのをあらかじめ調べておいた 原二まで利用可で終日150円と格安で停めておくことが可能だ

 

ではいよいよモノレール駅へと登る 沖縄旅行以来だよ ワクワクするなぁ😊

 

空いている時間帯の上、始発駅なので席取りは好き放題だ もちろん最前面に座る🛤

いざ乗ってみると線路のガタガタが無い代わりに常に上下に揺れてやや乗り心地が悪いのを除けば普通の高架を走る電車と変わらない こんなものだったっけ

カーブの手前では停まりそうなくらい減速するのでジェットコースター的なアトラクション要素は皆無で(そりゃそうだ)正直ちょっと拍子抜けした 景色は楽しめたけどね

 

高幡不動駅で下車 高幡山明王院金剛寺をお参りしよう 仁王像が出迎えてくれる

 

せっかく来たのでお参りの後は山内にある八十八ヶ所巡拝をしよう 昨日も山歩きしたばかりなのにどうしてこうなるのか🤔

 

山内では季節によってアジサイやモミジを楽しめるみたいだ 今はシャガがそこかしこで咲いている

 

順路の傍には2〜30mおきにお遍路の開祖と言われる弘法大師の像が置かれている 回る順番も看板が示してくれるのでそれに従えば迷うこともない

 

小山の見晴し台に寄り道

 

思ったよりも登ってきていたなあ 乗ってきたモノレール路線も見える

 

なんとなく郭のようだなと思ったら…

 

ここは高幡城の址なのだった

 

最初だけ息が切れたけれど、進むほどに楽になってくる

 

石造りの休憩所のような…使われなくなった東屋の跡?

 

裏(西側)の見晴台から八王子方向

 

後半に入ると好展望や休憩所が多くなり、ここまで歩いてきたご褒美を頂いているようw

 

ツツジも咲いていた

 

出発地点の五重塔が見えてきた あとちょっと

 

大師堂前にて結願!

適度な間隔で像が置かれており、また順路の作りが巧みで、緑濃く景色も楽しめ予想外に飽きずに楽しく回ることができた

 

余韻を味わいつつお寺を後にする 機があればまた山が色づく季節に来てみたいな

 

高幡不動は土方歳三の菩提寺でもあり、周辺には関連グッズを置く店もあるようだ

しかし今日はモノレールに乗るのがメインのはずだったのが、すっかり逆転してしまったなw


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(21/04/20(Tue)) 最新 次の日記(21/04/27(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: