«前の日記(22/03/23(Wed)) 最新 次の日記(22/03/27(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

22/03/26(Sat) [長年日記]

液晶テレビの故障を修理

居間で親が使っているパナソニックの液晶テレビが壊れた 電源を入れてもランプが点滅して画面が黒のままで何も映らない

これも点滅パターンはエラーコードを示しており、それによるとLEDバックライトの異常

ネット上に同症状の口コミ相談がわりとあったので一応サポートに電話してみるが、特にうちの型でリコールなどは出ていなかった 保証期間切れなので修理代は万単位で掛かるとのこと

親はテレビ漬けなので翌日あっさりと新しいのを買ってしまったが、なんとなく自力で直せそうな気がして壊れたテレビはリサイクルに出さずに取っておいた

 

時間が空いたので例によって電脳世界の先人たちに習って分解してみる

昔のブラウン管テレビと全然違って中身はスカスカ! 液晶と小さめの基板数点と左右スピーカーしかない 軽いハズだわ

 

基板の部品に焦げや破損などは無し コネクタが外れてたりもしていない

ハンダ浮きかも?と念の為それっぽい箇所をリフローしてみたが症状に変化なし

 

てことでいよいよ液晶部を外していく 壊さないように慎重に…

たくさんの小さいネジとプラスチックの爪でシャーシに固定されている

 

ほんと作りはシンプルだなあ 数層重なったこれはLEDの光を拡散するためのシートらしい

 

そしてバックライトに到達 LEDストリップになっているんだな

LEDは直列のストリップを3並列かと思いきやすべて直列😲 これってLED1個でもダメになったら全部点かなくなるよね なるほど、異常が出たらすぐに故障とわかるようにしてあるのか

1本のストリップに7個のSMDが付いている 表面実装で埋め込まれてしまっているため接点を一つ一つ調べようがない ストリップごと交換するしかないようだ

 

印字された型番で検索するといつもの中国通販サイトであっさり見つかった しかも3本セットで1,500円ちょいw 何万も払って修理に出すのがバカらしくなる(これで確実に直る保証は無いが)

とはいえロシアの侵攻で世界情勢が不安定な今現在、注文してもはたしてちゃんと届くのだろうか?

と思っていたら2週間ほどであっさり届いてしまった

 

交換はポン付けで超イージー むしろ古いストリップを剥がした後に残った接着剤を綺麗に取るのに難儀した

元通り組み直して電源ONするとディスプレイ画面が点灯して文字が映った! 修理成功!👍

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(22/03/23(Wed)) 最新 次の日記(22/03/27(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: