«前の日記(22/03/09(Wed)) 最新 次の日記(22/03/16(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

22/03/15(Tue) [長年日記]

ハロゲンヒーター修理

脱衣所で使っているハロゲンヒーターのスイッチの調子が悪くて分解修理を試みる

最初はバラして接点を磨けば直るだろうと思っていたが、なかなかうまく行かない スイッチを新品に交換した方が良さそうだな とりあえずこの時は首振りのところと入れ替えて使うことにした

 

しかしあまりにニッチすぎるのか、この形のスイッチを売っている店が見つからない そこで例によって中国通販サイトを覗くと、やっぱりあった 本体が中国製なんだから使ってる部品も現地では一般的に流通してるよね

作りもちゃんとしてる 先の入れ替えた首振り部分と2箇所交換した

 

さて、これで修理完了かというと違うんだなこれが… 二度目の分解時に緩める必要のないネジを緩めてしまってうっかり発熱体を割ってしまったのだ😭 しかも2本とも… ちょっとした衝撃でいとも簡単に割れてしまう

例の通販サイトに使えそうなものはあったけれど意外と値が張る ちょっと足せば安い新品本体が買える額では買う意味がない

 

そこで部品流用できそうな中古をしばらく探していたところ天の配剤か、たまたまジャンクとして500円で出されていた同じ製品を発見して購入

うちのとまったく同じ症状でスイッチが2つ壊れていた😅 このスイッチは質が相当悪いんだな

 

発熱体部分だけ交換するつもりだったけど、同じ製品なので丸ごと移植可能 絶縁キャップ付き閉端子で圧着

 

修理完了! 次シーズンも活躍してもらおう👍

Tags: 整備

ラパン E/Gオイル交換

走行距離と気候がちょうど良いタイミングなのでオイル交換を実施

銘柄はSUNOCOのairyが廃番になったため、同社の新ラインナップQualia C/Pに優れ、15,000円(ペール缶)で全合成油!(正:部分合成油) バイクに使っているREDFOXの半値! どうなってんの

今さら思ったけどジョッキが1Lしかないのは何気に不便だな… 今度でかいの買ってこよう

(走行:74,200km)

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(22/03/09(Wed)) 最新 次の日記(22/03/16(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: