«前の日記(23/03/02(Thu)) 最新 次の日記(23/03/15(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

23/03/08(Wed) [長年日記]

春の北本散歩

昼前に免許の更新をして、その午後また北本方面へぶらつきに出る あまり時間がない時でものんびり小旅気分が楽しめるお気に入りコース

まずは榎本牧場に寄ってジェラートを味わう あれ、今日って平日だよな? 子供連れファミリーとローディで賑わっているよ 皆ぽかぽか陽気に誘われたんだな

 

牛舎に入って見学 ちょうど牛たちも食事の時間 黙々と草をついばんでいる

 

ホルスタインの仔牛は今日もかわいい だいぶ育ってきた

 

いつもの芭蕉の句碑でドリンク休憩

 

桜こそまだ咲いていないけれど、降り注ぐ陽射しはもうすっかり春のそれだ 花粉もたっぷり舞っている😂

 

そのそばに咲く梅は満開

 

 

城ヶ谷堤の路傍にひときわ目立つ梅があったのでバイクを置いてちょっと散策することにした

 

北本自然観察公園 いつもスルーしてしまっていたけれど、想像以上に良いところだった

 

 

湿地帯を囲むように木道を敷いた散策路が通っていて、アップダウンはほとんどないわりに、まるで里山のような雰囲気を楽しめる

 

 

池では野鳥はじめ野外生物を観察している人がいた

今まで知らずにもったいなかったよ ここはちょくちょく来てみたいな

 

日が傾いてきた 道端のウォーキング案内看板に神社が密集したゾーンを見つけた

興味を惹かれて行ってみるとそこは以前車で一度通りがかったところだったけど、その時は雨の日の夕方でチラッと見ただけだった

ひとつ目は高尾氷川神社

 

 

 

ふたつ目は須賀神社

 

そして階段を降りていくと丸池の中洲にある厳島神社 凝ってるなあ

 

 

 

境内の中にこじんまりとある(摂社・末社)のはしばしば見かけるけれど、ここのようにそこそこ立派な神社がなぜ3つも1か所に集まっているのか不思議🤔

帰ろうと思ってふと上を見上げるとちらほら咲き始めの花が目に入った あれ、これ…桜じゃない?

 

早咲きのエドヒガン そうか〜桜も咲いてたか🌸

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(23/03/02(Thu)) 最新 次の日記(23/03/15(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: