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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

23/03/15(Wed) [長年日記]

春の越生 林道をぶらり

休みの日、小用の後時間が取れたので、天気が良いのもあってなんとなく毛呂山方面に向かう ああ、こんな風にのんびり流すの久しぶりだな

 

萩通りからr15、r30と進み、宿谷から権現堂線に入る 道は完全ドライで走りやすかった

 

天文岩先の大岩

 

杉林の中だが日当たりのいい外面は真っ黄色でも、意外と道路側には花粉は落ちてこない

 

笹郷線から越生に下る 咲き残っていた河津桜

 

毛呂山食堂にて遅い昼食 パリッとした仕上がりの焼きそば大盛(640円)は食べ応え充分 欲を言えば紅生姜が欲しいな

 

帰りはr30バイパスで車の流れに乗ってダラダラと いるまがわ大橋のたもとから鮮やかなピンク色が目に入って、奥富地区運動公園に寄る

 

河津桜かと思ったらきれいな花桃だった こんな見事に咲いてるのに全く人気が無いのは平日だからかなあ

 

梅から桜が咲く合間にも色々な花が楽しめるのは嬉しいね

Tags: 散歩

アドレスのアイドリング不調

スロットルの清掃をしてしばらくは調子が戻ったアドレスだが、アイドリングでまた不調が出るようになった

最初は停車中エンジン回転が高めのままなかなか落ちない程度だったが、そのうちハンチングと呼ばれる現象が起き始めた ウォン…ウォン…と唸るように回転数が勝手に上下してしまうもので、アドレスにはしばしば起こる持病とのこと そのほとんどはアイドルエアのソレノイドが原因らしい だが今新品パーツを買うと1万もするそうだ…😂

しかしついにFI警告灯が出るほどに悪化してしまったので、なんとか調整で直そうと思う なにせ今日走っていた時も信号などエンブレからの停止時に、クラッチが切れる直前一瞬回転が上がってグッと前に出る感じになるからこのままでは危険だ

 

基本的にはバルブが適切にエア量をコントロールするようになればいいのだが…この調整具合がまた微妙で…

スプリングがヘタって弱いとバルブが閉まりきらずにアイドルが上がりすぎたりハンチングが起きるし、逆にゲタを履かせて(何度目かの付け外しでスプリングが折れてしまったため)戻りを強くしすぎるとエア量が不足してエンストしてしまう

度重なる試行錯誤の末、なんとかアイドリングの落ち着く妥協位置を見つけることが出来た  翌日丸一日走行してみたがハンチングも起きないしエンストすることもなかった👍✨

 

その後、以前の画像と見比べていて大変なことに気づいてしまった 右上のバルブの先端にあるキャップのような部品が失くなってる…! おそらくこれは密閉度を保つためのゴムシール

この時にはまだ存在していたのが確認出来るから、その次に整備した時…つまりスロットルバルブの清掃をした際に外れて紛失してしまったみたいだ そりゃあまともにアイドリングするわけないわなあ

…ていうか、むしろ今シールも無しによく安定してるな! こんなクリアランス緩々なバルブでエア漏れが起きないくらい真っ直ぐ穴に当たるのは相当レアな確率だと思うんだけど


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