«前の日記(23/11/16(Thu)) 最新 次の日記(23/11/23(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

23/11/22(Wed) [長年日記]

鎌北湖の紅葉

先週は店が忙しく風邪気味だったのも重なりいまいち元気が出て来ないが、せっかくの小春日和なので出かけることに ゴミ集荷所脇の散水栓の蓋に足を取られて痛めた手首と膝は幸い完治の様子

今時分近場で紅葉を楽しむなら鎌北湖かな、とドカを走らせる ハンドルを今までより気持ち開き気味にしてみたらえらく乗りやすくなった ちょっとの差で違うもんだなあ

そんなこんなで鎌北湖に到着 うーん…

 

 

なんだか十分色づいているのとまだぜんぜん緑の木が入り交じっていてどうもはっきりと見頃って感じがしない

例年ならほとんどが一気に真っ赤になって見事な景観なのだが

 

 

今年はまばらな紅葉になりそうだ それとも来週辺りになれば全体に色づくかな?

あと来るなら午前中からお昼過ぎまでの時間帯がいいね 午後遅いと日が山に隠れて光が失われてしまう

 

越生から鳩山方面を通って帰ろうと国道に抜ける道に逸れると神社のイチョウがとても良い色づきで思わず立ち寄った

 

場所のわりになにやら閑雅でいい雰囲気 何度も前を通っているけれどお詣りするのは初めてだ

 

銘板を読むと、春日神社は延暦の建立で坂上田村麻呂や平将門の名前なんかも出てきて相当の由緒がある神社だとわかる😲 拝殿や神楽殿も綺麗に管理されている様子

 

 

日が暮れてきた そろそろお暇しよう

 

帰り道イチョウつながりで岩殿観音にも寄ってみたけどまだまだ緑だった

最後に高坂SAでグダる そういや明日は祝日か なんとなくSAにいる人々も浮ついた空気だね

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(23/11/16(Thu)) 最新 次の日記(23/11/23(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: