«前の日記(22/11/19(Sat)) 最新 次の日記(22/11/24(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

22/11/21(Mon) [長年日記]

鎌北湖と高山不動の紅葉

このところ夜型だった生活サイクルを朝型に修正中 今朝も7時にすっきりと目が覚めて空腹を覚えたので松屋に朝定食を食べに出た

腹ごなしに喜多院に寄ると、境内のモミジが綺麗に色づいていた ほほう、今年は恒例の菊まつりもやってるんだな

 

裏手のどろぼう橋に歩いていく

 

緑とオレンジの落ち葉のコントラストが美しい

 

秋の冷涼な空気をもう少し吸いたくなって足を伸ばす もうちょい、もうちょいと思っていたら毛呂山まで来ていた

 

雷電神社をお詣りする ここは人気が少ないためか、歩いている野鳥によく出くわすことがある 以前はキジ、今日はヤマドリが目の前を横切っていった

 

雨上がりで空気が澄んでいるので下界がくっきりと見えるよ

 

獅子ヶ滝手前の八坂神社で一休み

 

せっかくなのでこちらもお詣り 風情あるでしょ

 

19年の台風で荒れていた東屋も小綺麗に修復された

 

鎌北湖に行ってみよう そろそろモミジ色づいてるかな…? お、いい感じだ

 

 

鏡のような湖面の映り込み  

 

ひっそりした湖がカラフルになる季節

 

湖畔を林道方面に進むと見事なモミジの並木が現れる

 

 

 

まさに盛期 いい時に来たなあ😄

 

 

 

権現堂線を上って宿谷から帰りに就こうと思っていたのだが… なぜ俺はグリーンラインを走っているのか?

 

不動茶屋跡は完全に撤去されて更地になっていた

 

そればかりか山側の敷地にもロープが張られて入れないようになっている 東屋も使えないしトイレも撤去されていた なんだこれは?

 

えっ、ここNTTの私有地だったの? ハイカーが関八州見晴台に登るのによく通ってたけど…なぜ突然立入禁止にしたんだろう

 

高山不動尊(高貴山常楽院)を訪ねる

 

見応えある造りの不動堂

 

 

 

あちこちに凝った意匠がある

 

 

急石段を降りて下の境内へ

 

ここもベストな紅葉のタイミングだ 素晴らしい

 

 

大イチョウもちょうど見頃だ これまでの来訪では、まだ葉が緑だったり逆にほとんど落ちていたりとなかなか上手く合わないことが多かったので嬉しい

 

 

 

気温が急上昇して早朝の防寒装備では汗ばんでしまう

 

 

林道猿岩線から越生に下る 気がついたらもう午後だよ 休みの日でもないのにえらい長居してしまった

さすがにそろそろ帰って出勤に備えないと! 夜職場で辛くならなきゃいいが😅


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(22/11/19(Sat)) 最新 次の日記(22/11/24(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: