«前の日(03-30) 最新 次の日(04-01)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/03/31(Wed)

岡本選手 五輪出場の危機

憤懣!テコンドー団体分裂

なんなんだ、これは。

バカなオヤジのメンツだかエゴだかで、どうして選手の人生にとばっちりが行かなきゃならないんだろう。

永続的な一本化がムリでも、せめてオリンピックの間くらい、選手のためを思って妥協しようという心意気はないのか。

スポーツマンシップはないのか。

何のための、誰のための団体?

リミットは今日一杯・・

Tags: 雑記

桜見

去年初めて知ったものの、行けなかった秩父・羊山公園の芝桜、今年こそはぜひ見たい。

風さんやS-mapも見に行く企画があるようだ。

俺も今度の休みにでも行って来ようと思う。

 

それともう一箇所見たいのが、妙義の桜。

旧ツーリングマップルにも「開花の時期はピンクの絨毯」と書かれているほど。

あー!早く休みにならないかな。

Tags: 雑記

05/03/31(Thu)

春眠?

花粉の影響か、このところ寝起きがとても悪い。

職場へも微妙に遅刻続き。

早番の人たち、ゴメン。

Tags: 雑記

春の予感

年度末は人の入れ替わりの多い季節だ。

隣の店の最古参の美容師さんが4月で退店して、海外に引っ越すらしい。

店がオープンして以来10数年の顔なじみだったのでやっぱり寂しい。

と思ったらネットでも、俺がよく訪ねていたサイトがやはり来月いっぱいで閉じるとのこと。

自分はたいして変化もないのに、周りの状況が急速に変わっていくと、なにやら取り残されているような気がして仕方がない。

足を一歩踏み出すか、そこに留まるかはあくまで自分の意志次第なのだが。

Tags: 雑記

07/03/31(Sat)

番組改編

妖奇士終わっちゃったよー(T.T) 最近にしては良く出来たアニメだったのに・・

と思ったら、次は地球へ…だって!何故今になって!?隠れ竹宮SFファンの俺は見逃せませんよ!

「地球へ…」はマンガ少年で連載してたのを学生時代に読んでいた。手塚治虫の「火の鳥」の望郷編も同時期だったと思う。

途中で本誌を買わなくなっちゃったので話を最後まで知らなかったのだけど、偶然にも奥多摩の丹波山食堂(!!)にコミックスが置いてあって待ち時間の間に読破したんだっけ。

ソルジャーブルー、ジョミー・マーキス・シン。予告見て思わず鳥肌立ったぜ!制作陣がんばって。

Tags: 雑記

08/03/31(Mon)

夕暮れの東秩父〜奥秩父

昨夜はMotoGPの地上波を見ていて夜ふかししたので、目が覚めたのは午後3時・・^^; 雨の気配はとっくに無く窓からは陽射しが射し込んでいた。しかしやけに寒い。

花冷えと夕暮れ近くという条件の悪さだがなんだか外に出たくなり、冬仕様の装備に着替えて家を出た。

 

関越を使いr11から定峰峠へ向かう。東秩父もまだ梅の季節でピンクの梅が夕日に映えていた。

峠でコーヒー休憩の後、秩父市街に下る。今日も今ひとつ低速での操作がギクシャク。特に下りはフロントに不安があって思うように走れなかった。プリロードを半回転強めてみる。

 

5時半を回っていたがもうちょっと日が持ちそうなのでR140を大滝方面に向かった。ほとんど車はおらず気持ち良いペースで滝沢ダムまでやって来ると、いつの間にかダムサイトがしっかり整備されており、4月1日から一般開放されると立て看板にあったHPには放流試験の湛水遅延のために26日に延期とある)。ちなみにダムによる人造湖は奥秩父もみじ湖というそうだ。

Uターンし、大滝温泉に寄って冷えた体を温める。さすがに平日のこの時間(6時半)、数人の客がいるだけの半貸し切り状態だ。

R299も車が少なく、ほぼマイペースで楽しむことが出来た。

▲東秩父の夕暮れ

▲輝くピンク

▲定峰〜白石間はまだ凍結があるようだ

▲夕暮れの峠の茶屋には人気が無い

▲定峰峠から秩父市街に下る

▲中津川大橋

▲滝沢ダムサイト

▲ループ橋は舗装が波打って走りづらかった

▲大滝温泉に浸かって暖を取る

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> kaze [よか〜よかばい!(^^) 東秩父あたりの春景色がいいですねえ 今度行くときは都幾川の様子をレポ願います 滝沢ダムもや..]

> kato [昔雑誌で見た琵琶湖一周 オイラもやってみたいっす 都幾川レポ了解致しました!^^]


09/03/31(Tue)

OMを弾く

仕事から帰って数日ぶりにOM-28Vをポロポロと弾いてみる。あれ?新品の弦のせいか・・なんか、深くてまろやかで・・いい音だなあww もうちょっと弾き込んでみようか?

Tags: 音楽

10/03/31(Wed)

地蔵院の枝垂れ桜

早朝に目が覚め、空腹を覚えたので條辺にうどんを食べに行く。ウマーイ冷やかけ2玉を食し、その足で地蔵院へ向かうとほぼ満開の枝垂れ桜が待っていた。

 

ちょっと薄曇りなのが残念。枝垂れの古木はおおむねソメイヨシノよりも早く咲くので、気がついて見に行くともう散り始めというパターンが多かったんだけど今年は余裕で間に合った(^ー^)

アコギに凝りだしてからはすっかり出無精になっちゃったな。今年はどこか桜見に出かけるのだろうか・・。

 

Tags:

キャビネットの外張り

スタジオで使っている、造りがあまりよろしくないベースアンプのスピーカー・キャビネット・・。経年で木の枠組みが緩んで特定の周波数で共振してしまうのだ。先日突然症状が出たと思ったらそのまま一気に症状が悪化して、天板がガタガタになってしまった。ベースをつないで音を出したらキャビネットの振動で、上に積んである重いアンプヘッドがまるで紙相撲の力士のように踊り出した時はもう(゜д゜)あ然としたよ!?

 

外張りの合皮レザーを剥がして観察してみると、どうやらろくに接着もしないで単純にタッカー(金属針)で留めてあるだけらしい。そこでエポキシで固められるところは固めて、後は木ねじでガッチリ固定してしまうことにした。

レザーは剥がす時にビリビリと破いてしまったので、新たにシートを買ってスプレーボンドを使い張り直した。試行錯誤はしたけど、DIY感丸出しのキタナイ仕上がりになっちゃった。綺麗に張るのは難しい・・。

Tags: 音楽

12/03/31(Sat)

エアフィルター清掃

昨日のチェルノブイリの特集番組の影響もあって、久々にK&Nのパワーフィルターの掃除をした。まあバイク乗りの場合、フィルターに残ってるよりも、実際にガンガン肺に吸いこんでる確率の方が格段に高いんだけどね!?(^^;

Tags: 整備

14/03/31(Mon)

伊佐沼の桜

▲新河岸川の桜

午後、市内の福一で昼食。営業終了間際だったけど快く歓待してくれてありがたかった。つるしこの生醤油うどんとサクサクの野菜天3点盛(500+200円)。大変美味しゅうございました。

 

5、6分咲の伊佐沼に寄って、ファミリーに混じりのんびり花見と洒落こんだ。

 

爽美な景色に食後のコーヒーも美味しい。

Tags:

15/03/31(Tue)

川越市内桜巡り

午後から市内の桜をあちこち撮りに出かけた

まずは通りがかった南田島の氏神氷川神社へ

 

畑の只中にあって質素な境内で静かに咲く古木

 

 

水循環センター脇の桜並木

 

 

仙波氷川神社 いつもは静かな場所だけど今日は親子連れの姿が多かった

 

 

大仙波の新河岸川沿いを行く

 

土手には菜の花も咲く 桃緑黄の帯がキレイだ

 

住宅地に見事な桜並木が続く 川を跨ぐこの橋の上からはたくさんの人がシャッターを切っている

 

大仙波の辺りはとりわけ太く枝ぶりの良い古木が多い

 

 

続いて喜多院へ

 

境内の至るところ大きな桜が花をつけている

 

 

 

出店も出る喜多院は花見客で大賑わいだ

 

 

川越城本丸御殿

 

 

川越氷川神社裏手の新河岸川にも美しい桜並木が続く

 

 

川面から見る誉桜のトンネルが実に風流で素晴らしい

 

 

さらに遡って志多の田谷堰 味わいあるレトロな佇まい

 

桜祭りのイベントの日ではないが小舟が出ていた イベントの船と較べ四角ばっていてより素朴

 

 

蓮馨寺も桜が満開

 

 

最後に伊佐沼公園へ

 

桜並木は満開間近

 

水遊びも出来る公園のベンチでまったり

 

すっかり日が暮れた 歩道は提灯の明かりで夜桜見物が出来るようになっている

明日からしばらく天気が優れない日が多いようなので青空での花見をたっぷり満喫出来て良かった!


16/03/31(Thu)

小仙波の桜

 

 

 

 

 

Tags:

19/03/31(Sun)

敷島神社の夜桜

仕事の帰りにちょっと寄り道

志木市の密集した住宅地の中にある神社 ここの桜が毎年素晴らしい

もちろん日中もいいのだけれど、夜に訪れると社殿の照明に浮かぶシルエットの姿もまた風情があって良いものだ

Tags:

21/03/31(Wed)

奥多摩桜見ツーリング

奥多摩湖の桜が満開らしい 散ってしまわないうちに今日も桜を見に出かけよう

予定では高尾山から秋山みちを抜け、都留でお昼を食べてR139で奥多摩へと思っていたけれど、うっかりいつものクセであきる野ICで下りてしまった ルート設定を変更せざるをえない🤔

ということで檜原街道に進む 20℃超えの予想とは裏腹に山間部の日陰の冷え込みはまだまだ厳しい ロンTにパンチングレザーでは肌寒さを感じる 堪らずウィンドブレーカーを着込む 写真は柏木野のバス停

 

先日はr18に折れたので、今日は素直に奥多摩周遊道路に向かった やはりこっちは平日でもバイクの姿はわりと見かけるな

峠の春はまだまだ遠い 月夜見第一Pの一本桜もまだ開花前

 

しかし麓に下りていくと満開の桜が現れた🌸

 

 

定番の深山橋の桜の下で休憩

 

トイレのリニューアル工事は終わっていたが、期待に反して以前と変わらない超質素なタイプだったw まあ綺麗にしてくれただけありがたいか

 

r18から上野原に進む 小菅村の牛会桜も満開 薄紅色が美しい巨木

 

 

上野原の段丘を下り、r35に入る 店を見つけてなめこおろしそばの昼食 まあこんなものでしょう

 

秋山みちでもそこかしこで桜が見頃になっている 途中のスタンドで給油したんだけど、ご主人が面白い人で…しばしトークに花が咲いた😅

 

雛鶴峠より前から怪しい雲が厚く空にかかり、湿り気のある冷たい空気が漂い始めた 峠を越えて平地に出ても状況は変わらず

雨雲レーダーでは降る気配はないのだけれど、突然ポツリとかドシャーとか来られても困るのでここは用心して引き返すことにする

 

上野原に戻ると雨雲の気配は去った 高速に乗り、青梅ICから飯能に向かった このまま直帰するのはなんだか消化不良なので、名栗を回っていこう

素朴な山里の満開の桜や色とりどりの花木の中を気持ちよく流して、有間ダム入口の東屋で休む

 

そういえば今日走ったルートにはのんびり腰を下ろして桜を鑑賞できる場所ってほとんど無かった気がするな なんだかここに落ち着いてしまいそうだ とはいえ日が暮れて冷え込む前には出発しないとw


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(03-30) 最新 次の日(04-01)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: