«前の日(03-31) 最新 次の日(04-02)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/04/01(Tue)

オイル交換など

気がついたら、前回のオイル交換から3000キロを超えてしまった。

これからまたあちこち走りに行くわけだから、今日のうちに交換しておこう。

オイル交換はいつもショップにお願いしていたのだが、おそらく次回からは自分でやることになる。

ちょうどDSから優待チケットが届いていたので、オイル8Lとグローブを買った。

グローブは左の人差し指に穴が明いてしまっていたのだが、今日見たらさらに中指にも穴が明いていたのでさすがにもう寿命だろう。

家に帰った後チェーンにオイルを差し、汚れに汚れたクラッチフルードを交換した。

Tags: 整備

04/04/01(Thu)

晴れたと思ったら

また雨。

晴れの日がもったいないから、天気がいい日は早起きして仕事前に朝練に行こうか。

Tags: 雑記

06/04/01(Sat)

体がだるい

風邪は一進一退という感じ。

今朝はホントならkazeさんたちと走りたかったのだが、熱とだるさが抜けないので午後からの仕事に備えて体を休める。

 

今週末はみんな花見にでも行っているのだろうか、スタジオにはバンドの予約はちらほらとあるだけだ。

後は個人練習のお客さんなので、もてあます時間が多かった。

 

下界の桜はもうあちこちで満開。

体が完調だったら、カメラを持ってバイクであちこちトコトコと散歩に出るところなのだが・・残念だ。

明日は雨みたいだからまた一日ゆっくり体を休めて、月曜にでもどこか出かけたいな。

Tags: 雑記

07/04/01(Sun)

2007 初奥多摩

午前6時半、家を出て奥多摩に向かった。最近ずっとアドレスで慣らし運転ばかりだったので、久しぶりに周遊をガンガン走りたい気分になったのだ。

昨夜は明け方までビデオを見ていたので完徹である。昼頃まで走ったら早めに切り上げて帰宅しようと思う。

 

吉野街道から梅ヶ谷峠を経て五日市。ところどころ路面にまだ昨夜遅くの雨が残っていたので、用心して軽く流す。

檜原村役場前の信号を右に折れ、払沢の滝入口のちとせ屋で朝食代わりの豆腐を食べようと思ったが、さすがにまだ営業時間前だった。

 

檜原街道も日の差さない路面が多く、まだウェット状態なのであまりペースは上げられない。

周遊道路にエントリー。冬装備で来たのだが暑くてたまらないので、都民の森でサーマラップを脱ぐ。気温は13℃を越えている。

もしかしたら周遊は半年ぶりくらいだろうか?殺伐とした雰囲気がイヤで、最近奥多摩に来た時にはほとんど裏周遊(県道18号)を走っていたからな。休日なんか必ず1台や2台は事故っていた。貰い事故は避けたかったし・・

 

途中サスの調整も行ないつつ、ウェット路面に注意してワインディングの感覚を確かめるように流す。

みな花見に繰り出しているのだろう、休日とはいえ今日の周遊はそれほど混雑していないので、前や後ろを気にせずマイペースで流せた。

 

湖まで下り、橋のドライブイン前で一休み。ドリンクを飲みながらぼーっと見ていたら、深山荘の店の人がトンビ(?)に餌を投げていた。

それを彼らは急降下してくわえて行くのだが、地面に下りた時に見るとちょっとハンパじゃない大きさだぞ。こわっ!

 

周遊に戻ってひとしきり走りこんだ後、月夜見第一Pで休憩。すでにあまりの暑さにインナーのジオラインも脱いで、革ジャケットの下はTシャツだけ。なにこの陽気、本当に春?^^;

 

だいぶガソリンが減ったので、給油しようとスタンドに行くが、丹波山の2軒に小菅のGS、いずれも日曜定休><

大麦代P先のGSはたしか水曜定休のはず・・ガンバレ!SS!などと励ましながら、エンジンは2,200回転をキープしなるべく高いギアを使って低燃費走行でGSに向かうが、いよいよガソリンの残量が怪しくなってきた。持つだろうか?

大麦代のトンネルをくぐり、祈るような気持ちで左カーブを曲がるとはたしてGSは開いていた!\(^o^)/

 

発売されたばかりのSPORT1000Sが先客で給油中だった。カッコイイな〜!まだピカピカだしw

それにしても奥多摩はドカ率が異様に高いね。さっき都民の森で998、999はもちろんだが、噂のデスモセディチが並んでいるのを見た時はたまらず唸ってしまった。アレもカッコイイ!

 

さて、バイクの腹ごしらえが済んだらライダーの腹ごしらえもしないとな。朝から何も口に入れてないから、いい加減お腹が減って死んじゃうよ^^;

特に考えなしに奥多摩町方面に向かって走り出してしまい、どこで食事を摂ろうか悩んでしまう。食事処の豊富な御岳や鳩ノ巣辺りまで行ってしまうと、またこっちに戻るのがおっくうになりそうだし・・

 

ふと思い立って神戸林道で檜原に抜けてみることにした。檜原には美味しいカレーが食べられる店があったはず・・^^

神戸林道は、未舗装の時と舗装化してすぐに走ってからもう10年近く走っていない。通行止めのことも多かった。

久しぶりに走ってみるとなかなか険しい道だ。大部分が狭い1車線の道で、路面が荒れたコンクリートだったり、道の真ん中に落石がゴロゴロしているので気が抜けない。

 

結構長く感じたが、どうにか峠を越えて神戸岩までたどり着いた。

真っ暗闇のトンネルを抜けて、行きにも寄った檜原豆腐ちとせ屋でおぼろ豆腐を戴く。ンマイ!^^ 家のお土産に卯の花ドーナツを購入。

 

払沢の滝への枝道に折れていっぷく亭 遊にてビーフカレーを戴く。

ルーは若干コクが弱い気がするが、なによりじゃがいも、にんじん、玉ねぎなどの大きめ野菜がたっぷり入っているのが嬉しい。減食中の俺は久しぶりに満腹の充足感と、革パンでお腹ぱんぱんの苦しさを味わったよ^^; よし、次は天狗うどんだな!w

 

お腹が一杯になってそろそろ徹夜明けの疲れが出てきたので、ちょっと早いがここで切り上げて帰路に着くことにした。

武蔵五日市駅前からいつもなら青梅街道方面に向かうところを、なんとなく福生方面に折れてしまう。五日市街道は片側一車線、車の進みも遅くなってアチャー、失敗と思ったが、途中満開の桜が咲き並ぶ公園のような場所が目に入って来たので寄ってみることにした。

 

そこは秋留台公園()という運動公園だった。トラックの周りを取り囲むように桜が植えられており、大勢の花見客が芝生席に陣を取っていた。

俺も桜の木の下の芝生に寝っ転がって休息を取った。そう、これもまた休日ってもんだよ。

30分ほどうたた寝すると、体もすっかり回復していた。後は家に帰るだけだ。

オイル交換など

家に戻り、ドカの汚れを拭き取りながら、ふとこの前のオイル交換はいつだったか考える。ムム?もしかしてずいぶん経ってないか?

きまぐれメモHPで調べたら、なんと前回は70,300km走行時だったじゃないか!もう8,000kmも交換なしで走ってるぞ!(;゚Д゚)オイオイ

あんまりエンジンの調子が良いもんだから気にならなかったのだ。慌ててオイル交換を始める。とはいえ、うちのドカはオイルの減りが早いのでしょっちゅう注ぎ足しているから、完全に古いオイルってわけでもないのだが。半分以上は入れ替わってるんじゃないだろうか?^^;

 

オイルはお気にいりのAMSOILをすでにダースでストックしてある。オイルが抜ける間にチェーンの清掃と注油を行なった。来週はブレーキローターを交換しよう。

(走行78,300km)

Tags: 整備

09/04/01(Wed)

ピックアップをつけてDを弾く

お店の若いスタッフがサウンドホールに挟むピックアップとプリアンプを試させてくれるというので、D-28を持っていって試してみた。

いやあ、一昨日のセッションでアコギを弾き語りでないライブにマイク録りで使うのは無謀だと痛感した。基本的に動けないし、スタンドのセットが甘くてお辞儀してきたマイクに合わせて体勢を下げていくのも情けない(;^ー^)

実験結果は、ピックアップからそのまま出すよりはプリアンプを通すとわりとアコギっぽい感じにはなる。それでもかなりエレアコの音になってしまうが、ライブということを考えるとある程度のところで妥協せざるを得ない。それなりの投資をすればかなり生に近い音を出力出来る方法があるみたいだけど、アマチュアがほんのたまに使う機材に何10万はさすがに出せないよねえ。

プリアンプからの出力をPAにつなぐのとギターアンプに通すのとではまた違った印象で、PAだとライン録りのエレアコの音に近く、Gアンプではもっと自然な(楽器的な)出音になる代わりにセミアコを普通にGアンプで鳴らしたような音だった。

閉店後のお店で生でジャカジャカゴリゴリかき鳴らしたけど、やっぱりアコギはこれが一番いい音だよなあw

Tags: 音楽

市内の開花状況

帰宅後、夜食に出がてら桜の開花状況を確認に伊佐沼と喜多院に行く。伊佐沼はまだ咲き始めで、見頃は来週辺りになるだろう。喜多院の桜は良い感じで開花が進んでいて、境内にはすでにブルーシートや出店が設営されていて花見ムード満点。この雨以降は暖かくなりそうなのでまた早朝散策に出たいな。

Tags: 雑記

10/04/01(Thu)

'69ストラトのフレット擦り合わせ

よくよく見れば自分のストラトのフレットもそろそろ凸凹が目立つようになっていた。このところ汗をかくとグリッサンドの時に指が引っかかる感じがしたのはそのためか。以前打ち換えたのが硬めのフレットなのか、弾き込んでいるわりには交換が必要なほど酷く減っているフレットは無い。日曜日にまたセッションに入るので、急ぎ擦り合わせを行うことにした。

3回目ともなるともうだいぶ手順にも慣れた。ただ最終的にプロがやるほどの美しい仕上がりにならないのが残念。表面はいいんだけど、横っ腹の指板との境目辺りにどうしてもヤスリの痕が残っちゃうんだよなぁ。やっぱスポンジ系の研磨シートを使わないとダメなのかな。

とりあえずフレットの山が丸くなって弾き心地は戻ったからよしとしよう。

Tags: 音楽

11/04/01(Fri)

喜多院、中院の桜

出勤前に喜多院と中院の桜の様子を見に行った。

喜多院の枝垂れ桜は5部近くまで咲いてきた。このままいけば週末には満開になるだろう。境内のソメイヨシノはまだまだこれから。

 

こちらは中院の枝垂れ桜。7、8分咲きというところか。もう十分に見頃だ。

 

枝垂れを強調して16:9の縦位置で。

 

エドヒガンの開花も進んでいる。

川越には今年もいつもと変わらず目に優しい季節がやってきた。花を愛でる余裕のある平穏な暮らしが出来るというのは幸せなこと。すべての人に一日でも早くそういう時間が戻りますように。

Tags:

13/04/01(Mon)

勝沼ぶどう郷の甚六桜

天気が回復したので、ここぞとばかりに勝沼へ桜見に出かける。

日向は暖かいと思ったが、走り始めるとやはりまだ風が冷たい。ウィンタージャケットとヒーテッドジャケットを着てきて正解だった。中央道はいつの間にか陽射しが厚い雲に遮られて、手足がすっかりかじかんでしまった。たまらず初狩PAでコーヒー休憩を取った。

笹子トンネルを抜けると嘘のように青空が戻った。一旦冷えた気持ちも浮き浮きしてくる!

 

坂を駆け上がり、勝沼ぶどう郷駅に到着。

 

甚六桜は満開まであとちょっと。もう十分に見頃だった。

 

ぶどうの丘を挟んで、南アルプスの冠雪した山並みを望む。

 

いや〜、晴れて本当に良かった。やっぱ桜は太陽と青空じゃないとね!

 

ベンチに腰掛けて花を鑑賞。来てる人はみな思い思いにカメラを構えていた。

 

こういう時、どちらにピントを合わすべきなのかね・・

 

県道は線路を潜って塩山方面へ続いている。

 

帰り道はそこから奥多摩を抜けていくことにした。

とりあえず腹ペコなので柳沢峠の茶屋に寄って昼食。麦とろ定食(1,000円)。美味しいよ!

 

丹波山から奥多摩湖、周遊道と抜けたが、桜の開花はまだまだ先。見頃は来週末から再来週になりそうだ。特に柳沢峠は気温も7℃とまだまだ寂しい冬の景色。

また時間が取れたら三頭橋の桜の下にコーヒーを飲みに来よう。

桜満開の喜多院

病院からの帰り道に喜多院に寄った。数100mの近さだけど表通りの県道は慢性的に渋滞が酷い。すり抜けすら困難なので裏道から遠回りする。

 

いつも裏の鐘楼門側から進入させてもらっている。

 

出店やシートが敷かれてお花見ムード全開の境内。

 

慈恵堂。

 

多宝塔。

 

手水場横の巨木。うねった幹から四方に長い枝を伸ばしている。

 

桜はほんに癒される・・

Tags:

14/04/01(Tue)

ロスタイム梅見

昼食がてら半ドンツーリングに行く。

特に当てはなくR16を西へ進んでいた。気になっていたお店があるのを思い出し、飯能へ。

古久やという座敷席のみの年季の入ったうどん屋さんで、大もりうどん冷(630円)とちくわ天(100円)。讃岐でも武蔵野でもない昔ながらの程よいコシの中細うどんで、俺好みの辛めのつけ汁もあってスルスルと口に入り、丼満杯のうどんも楽に完食。気さくな雰囲気なので、近所にあったら常連になりたくなるお店だね。

 

その後、名栗方面に進み軍畑から青梅に出、また吉野梅郷、梅の公園にやってきた。梅まつりの施設や飾りもすっかり片付けられ、今日から伐採が始まるわけだが、日曜の雨で半分は散ってしまっていたものの、まだまだ綺麗に咲いている木もたくさん残っていた。春の陽気の下でしばし梅の香りを楽しんだ。

 

傾いた日の中を奥多摩に向かった。周遊道から檜原街道を回って帰るのはこの前と同じ。

圏央道で、羽村辺りから青梅ICまでの3kmほどをパトカー先導で延々徐行させらされて、ハイギアードなドカでは難儀した。どうも落下物の安全確認のためだったらしい。その先でも路肩や2車線間のライン上に小さな木片などの落下物を確認した。増設ハザード、結構役に立ってるよ。

Tags:

15/04/01(Wed)

びん沼の桜

通勤の途中で桜満開のびん沼をのんびりと抜けて行った。

釣り客の姿は相変わらず多いが、例年よりも人が少ないような気がしないでもない。他の花見スポットに分散しているのかもしれないけど。

Tags:

18/04/01(Sun)

伊佐沼桜吹雪

出勤途中で伊佐沼に立ち寄る もうだいぶ散り始めていて、花目当ての客もそれほど多くない

 

そこかしこに花びらのじゅうたん🌸

Tags:

22/04/01(Fri)

近所の桜 まとめ

早朝や通勤時なんかにちょこちょこ見に行った桜をまとめた

仙波 新河岸川の桜並木

 

 

田谷堰

 

氷川神社裏 新河岸川の桜並木

 

 

喜多院

 

 

 

 

 

岸町熊野神社

 

 

びん沼の桜並木

 

 

 

今年もちょうど開花の時期に不安定な天気が重なって満開のタイミングが難しかった

昨今の情勢もあり、なんとなくゆったり落ち着いて花見をする気分にもなれなかったな

早く世の中が穏やかになりますように…

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(03-31) 最新 次の日(04-02)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: