«前の日記(09/03/31(Tue)) 最新 次の日記(09/04/03(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/04/01(Wed) [長年日記]

ピックアップをつけてDを弾く

お店の若いスタッフがサウンドホールに挟むピックアップとプリアンプを試させてくれるというので、D-28を持っていって試してみた。

いやあ、一昨日のセッションでアコギを弾き語りでないライブにマイク録りで使うのは無謀だと痛感した。基本的に動けないし、スタンドのセットが甘くてお辞儀してきたマイクに合わせて体勢を下げていくのも情けない(;^ー^)

実験結果は、ピックアップからそのまま出すよりはプリアンプを通すとわりとアコギっぽい感じにはなる。それでもかなりエレアコの音になってしまうが、ライブということを考えるとある程度のところで妥協せざるを得ない。それなりの投資をすればかなり生に近い音を出力出来る方法があるみたいだけど、アマチュアがほんのたまに使う機材に何10万はさすがに出せないよねえ。

プリアンプからの出力をPAにつなぐのとギターアンプに通すのとではまた違った印象で、PAだとライン録りのエレアコの音に近く、Gアンプではもっと自然な(楽器的な)出音になる代わりにセミアコを普通にGアンプで鳴らしたような音だった。

閉店後のお店で生でジャカジャカゴリゴリかき鳴らしたけど、やっぱりアコギはこれが一番いい音だよなあw

Tags: 音楽

市内の開花状況

帰宅後、夜食に出がてら桜の開花状況を確認に伊佐沼と喜多院に行く。伊佐沼はまだ咲き始めで、見頃は来週辺りになるだろう。喜多院の桜は良い感じで開花が進んでいて、境内にはすでにブルーシートや出店が設営されていて花見ムード満点。この雨以降は暖かくなりそうなのでまた早朝散策に出たいな。

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/03/31(Tue)) 最新 次の日記(09/04/03(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: