«前の日記(07/03/31(Sat)) 最新 次の日記(07/04/02(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/04/01(Sun) [長年日記]

2007 初奥多摩

午前6時半、家を出て奥多摩に向かった。最近ずっとアドレスで慣らし運転ばかりだったので、久しぶりに周遊をガンガン走りたい気分になったのだ。

昨夜は明け方までビデオを見ていたので完徹である。昼頃まで走ったら早めに切り上げて帰宅しようと思う。

 

吉野街道から梅ヶ谷峠を経て五日市。ところどころ路面にまだ昨夜遅くの雨が残っていたので、用心して軽く流す。

檜原村役場前の信号を右に折れ、払沢の滝入口のちとせ屋で朝食代わりの豆腐を食べようと思ったが、さすがにまだ営業時間前だった。

 

檜原街道も日の差さない路面が多く、まだウェット状態なのであまりペースは上げられない。

周遊道路にエントリー。冬装備で来たのだが暑くてたまらないので、都民の森でサーマラップを脱ぐ。気温は13℃を越えている。

もしかしたら周遊は半年ぶりくらいだろうか?殺伐とした雰囲気がイヤで、最近奥多摩に来た時にはほとんど裏周遊(県道18号)を走っていたからな。休日なんか必ず1台や2台は事故っていた。貰い事故は避けたかったし・・

 

途中サスの調整も行ないつつ、ウェット路面に注意してワインディングの感覚を確かめるように流す。

みな花見に繰り出しているのだろう、休日とはいえ今日の周遊はそれほど混雑していないので、前や後ろを気にせずマイペースで流せた。

 

湖まで下り、橋のドライブイン前で一休み。ドリンクを飲みながらぼーっと見ていたら、深山荘の店の人がトンビ(?)に餌を投げていた。

それを彼らは急降下してくわえて行くのだが、地面に下りた時に見るとちょっとハンパじゃない大きさだぞ。こわっ!

 

周遊に戻ってひとしきり走りこんだ後、月夜見第一Pで休憩。すでにあまりの暑さにインナーのジオラインも脱いで、革ジャケットの下はTシャツだけ。なにこの陽気、本当に春?^^;

 

だいぶガソリンが減ったので、給油しようとスタンドに行くが、丹波山の2軒に小菅のGS、いずれも日曜定休><

大麦代P先のGSはたしか水曜定休のはず・・ガンバレ!SS!などと励ましながら、エンジンは2,200回転をキープしなるべく高いギアを使って低燃費走行でGSに向かうが、いよいよガソリンの残量が怪しくなってきた。持つだろうか?

大麦代のトンネルをくぐり、祈るような気持ちで左カーブを曲がるとはたしてGSは開いていた!\(^o^)/

 

発売されたばかりのSPORT1000Sが先客で給油中だった。カッコイイな〜!まだピカピカだしw

それにしても奥多摩はドカ率が異様に高いね。さっき都民の森で998、999はもちろんだが、噂のデスモセディチが並んでいるのを見た時はたまらず唸ってしまった。アレもカッコイイ!

 

さて、バイクの腹ごしらえが済んだらライダーの腹ごしらえもしないとな。朝から何も口に入れてないから、いい加減お腹が減って死んじゃうよ^^;

特に考えなしに奥多摩町方面に向かって走り出してしまい、どこで食事を摂ろうか悩んでしまう。食事処の豊富な御岳や鳩ノ巣辺りまで行ってしまうと、またこっちに戻るのがおっくうになりそうだし・・

 

ふと思い立って神戸林道で檜原に抜けてみることにした。檜原には美味しいカレーが食べられる店があったはず・・^^

神戸林道は、未舗装の時と舗装化してすぐに走ってからもう10年近く走っていない。通行止めのことも多かった。

久しぶりに走ってみるとなかなか険しい道だ。大部分が狭い1車線の道で、路面が荒れたコンクリートだったり、道の真ん中に落石がゴロゴロしているので気が抜けない。

 

結構長く感じたが、どうにか峠を越えて神戸岩までたどり着いた。

真っ暗闇のトンネルを抜けて、行きにも寄った檜原豆腐ちとせ屋でおぼろ豆腐を戴く。ンマイ!^^ 家のお土産に卯の花ドーナツを購入。

 

払沢の滝への枝道に折れていっぷく亭 遊にてビーフカレーを戴く。

ルーは若干コクが弱い気がするが、なによりじゃがいも、にんじん、玉ねぎなどの大きめ野菜がたっぷり入っているのが嬉しい。減食中の俺は久しぶりに満腹の充足感と、革パンでお腹ぱんぱんの苦しさを味わったよ^^; よし、次は天狗うどんだな!w

 

お腹が一杯になってそろそろ徹夜明けの疲れが出てきたので、ちょっと早いがここで切り上げて帰路に着くことにした。

武蔵五日市駅前からいつもなら青梅街道方面に向かうところを、なんとなく福生方面に折れてしまう。五日市街道は片側一車線、車の進みも遅くなってアチャー、失敗と思ったが、途中満開の桜が咲き並ぶ公園のような場所が目に入って来たので寄ってみることにした。

 

そこは秋留台公園()という運動公園だった。トラックの周りを取り囲むように桜が植えられており、大勢の花見客が芝生席に陣を取っていた。

俺も桜の木の下の芝生に寝っ転がって休息を取った。そう、これもまた休日ってもんだよ。

30分ほどうたた寝すると、体もすっかり回復していた。後は家に帰るだけだ。

オイル交換など

家に戻り、ドカの汚れを拭き取りながら、ふとこの前のオイル交換はいつだったか考える。ムム?もしかしてずいぶん経ってないか?

きまぐれメモHPで調べたら、なんと前回は70,300km走行時だったじゃないか!もう8,000kmも交換なしで走ってるぞ!(;゚Д゚)オイオイ

あんまりエンジンの調子が良いもんだから気にならなかったのだ。慌ててオイル交換を始める。とはいえ、うちのドカはオイルの減りが早いのでしょっちゅう注ぎ足しているから、完全に古いオイルってわけでもないのだが。半分以上は入れ替わってるんじゃないだろうか?^^;

 

オイルはお気にいりのAMSOILをすでにダースでストックしてある。オイルが抜ける間にチェーンの清掃と注油を行なった。来週はブレーキローターを交換しよう。

(走行78,300km)

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(07/03/31(Sat)) 最新 次の日記(07/04/02(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: