«前の日記(13/03/31(Sun)) 最新 次の日記(13/04/03(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

13/04/01(Mon) [長年日記]

勝沼ぶどう郷の甚六桜

天気が回復したので、ここぞとばかりに勝沼へ桜見に出かける。

日向は暖かいと思ったが、走り始めるとやはりまだ風が冷たい。ウィンタージャケットとヒーテッドジャケットを着てきて正解だった。中央道はいつの間にか陽射しが厚い雲に遮られて、手足がすっかりかじかんでしまった。たまらず初狩PAでコーヒー休憩を取った。

笹子トンネルを抜けると嘘のように青空が戻った。一旦冷えた気持ちも浮き浮きしてくる!

 

坂を駆け上がり、勝沼ぶどう郷駅に到着。

 

甚六桜は満開まであとちょっと。もう十分に見頃だった。

 

ぶどうの丘を挟んで、南アルプスの冠雪した山並みを望む。

 

いや〜、晴れて本当に良かった。やっぱ桜は太陽と青空じゃないとね!

 

ベンチに腰掛けて花を鑑賞。来てる人はみな思い思いにカメラを構えていた。

 

こういう時、どちらにピントを合わすべきなのかね・・

 

県道は線路を潜って塩山方面へ続いている。

 

帰り道はそこから奥多摩を抜けていくことにした。

とりあえず腹ペコなので柳沢峠の茶屋に寄って昼食。麦とろ定食(1,000円)。美味しいよ!

 

丹波山から奥多摩湖、周遊道と抜けたが、桜の開花はまだまだ先。見頃は来週末から再来週になりそうだ。特に柳沢峠は気温も7℃とまだまだ寂しい冬の景色。

また時間が取れたら三頭橋の桜の下にコーヒーを飲みに来よう。

桜満開の喜多院

病院からの帰り道に喜多院に寄った。数100mの近さだけど表通りの県道は慢性的に渋滞が酷い。すり抜けすら困難なので裏道から遠回りする。

 

いつも裏の鐘楼門側から進入させてもらっている。

 

出店やシートが敷かれてお花見ムード全開の境内。

 

慈恵堂。

 

多宝塔。

 

手水場横の巨木。うねった幹から四方に長い枝を伸ばしている。

 

桜はほんに癒される・・

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(13/03/31(Sun)) 最新 次の日記(13/04/03(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: