«前の日(04-19) 最新 次の日(04-21)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/04/20(Tue)

羊山公園で芝桜を見る

早朝目を覚ます。
まだ曇りがちではあるが、昨夜からの雨はすでに上がり、予報では晴天に恵まれるとのこと。
羊山公園の芝桜が見頃だそうなので、今日は秩父方面を攻める(※注・走りではない)ことにする。

7時半家を出て、R299に乗る。

まだドカがパーツ待ちで動かせないため、今日もCRMでのツーリング。
なおかつチビたタイヤなのでのんびりペースである。
秩父市街に入るとだんだんと道が混んでくる。
こんなところにあったのか、と思いながら羊山公園入口で折れた。
今まで全然気がつかなかったよ・・

駐車料金¥200を払って、園内をトコトコと進み最奥の駐車場へ。
すでに大勢の人で賑わっている。
羊山公園というだけあって、園内では羊が放牧されていた。
お〜、これが芝桜か〜。

丘を1周して公園を後にする。
さて、次は温泉。
今日のターゲットは凡の湯
なかなか良い温泉で、あまり知られていない穴場らしい。
秩父市街から、ほのぼのとした風景の県道44号をまっすぐ行くと数十分で到着である。
河原沿いの駐車場への道を降りていくと、ほのかに硫黄の匂いが漂ってきた。

フロントで利用上の注意を聞き、風呂場へ。
カランから湯を出すと、洗剤でも混ざってるんじゃないかというものすごいぬめり!
半露天の湯船の方はそれほどでもないが、全般にかなりのぬるすべ感。
これはなかなか!
小ぶりな施設なので団体には向かないが、俺のようなソロツアラーには非常にGood!である。

この辺りの県道はどこもわりと空いていて、景色ものどかなので走っていて気持ちが良い。
市街に戻り、くるみのつけ汁がウリのわへいそばで昼食を摂った。

ここの蕎麦は食する者に対してなかなか攻撃的である。
蕎麦の実の種皮がときおりのどに引っかかる感じがするのだ。
くるみ汁は自分にはあまり好みではなかった。
今度来ることがあったら、普通のつけ汁で食べてみたい。

国道に戻ると、R299は芝桜を見に来た観光客の車で大混雑だった。
R140を浦山ダム方面へ折れる。
あわよくば有間ダムに抜けられるといいのだが・・前情報どおり「名栗方面 通行止」の看板。
とりあえず行ける所まで行ってみよう。
人気の無い県道73号を進んで行くと、次第に山深くなってくる。
青空に目に鮮やかな新緑。

やがて行止り地点に到着してしまった。
残念ながらやはりここで引き返しである。

ここでオイルランプが点灯。
ガソリンの持ちも極悪だが、オイルもツーリングの前には満タンにしておいた方が良いようだ。
浦山ダムの対岸からR140に戻る。

R299の混雑を避けて、定峰峠経由で帰路に着くことにした。
県道11号から見える風景は本当にのどか。
峠の茶屋に手作りのおにぎりが売っていた。
美味かった。

CRM Fブレーキパッド交換

CRMはFブレーキパッドもそろそろ交換時期である。

ツーリングから帰宅後、交換作業を行った。

キャリパーは1〜2年前にOHしたのだが、再び固着しかかっていた。

スライドピンもピストンも動きがかなり渋い。

RKのパッドは2枚とも、スリットを挟んだ片側が欠けて失われていた(アブナイ!)。

スライドピンとパッドピンは耐水ペーパーで磨いてグリスアップ。

ピストンは揉み出しを行い、フルードを交換した。

今回準備しておいたパッドはデイトナの赤パッド。

減っていた2stオイルを給油して整備終了である。

後はビールを飲るだけ。

Tags: 整備

05/04/20(Wed)

引き上げを依頼

笹島さんに電話。

状況を報告してバイクの引き上げをお願いする。

Tags: 雑記

06/04/20(Thu)

庭の花たち

4月も半ばを過ぎ、家の庭もにぎやかになってきた。

モミジがちらほらと花を咲かせ出した。

冬の間しなしなだった葉をすっかり伸ばしたノムラモミジ。

今年も模様鮮やかなシャガ。

ヒラドツツジは開花までもうちょっとだ。

今年はアジサイ咲くかな?(^^)

Tags:

07/04/20(Fri)

教習2-9

今日の教習は午後からの1時限だけなので、ゆったりしたスケジュール。早めに着き過ぎたのでうどんの昼食を摂った。

今日の指導員は初めての人だった。

これまでで何か不安点はありますかと聞かれたので「やることが重なると余裕が無くなっちゃうんですよ〜」と言うと、アクセルのパーシャルを上手く使いなさいとこまやかに教えてくれたが、あまりこまやか過ぎて正直辛かった… 話と操作に気を取られて肝心の道路の方への注意を保つのがタイヘンだった^^;

そして富士見有料にては側道からの加速と合流及び本線からの分岐、60km/hの流れに乗る練習。側道の制限速度が30km/hというのはちょっと解せないな。まあ、車が詰まった時の安全確保のためなのだろう。

今日の指導員は特に安全を重視するタイプだったので、交差点の右左折や一時停止などでは後ろに着いた車のイライラがわかってしまって、いつもにも増してプレッシャーを感じてしまった。弱いんだよなぁ〜…

明日は2段階の難関、縦列駐車である。はたしてスムーズに教習は進むのか。次回に続く!^^

Tags: 四輪

11/04/20(Wed)

真冬?の奥多摩へ

一日寝たらだいぶ体調が良くなったので、桜が散ってしまう前に花見ツーリングに出た。

寒気が入った後の晴天で、冷え込みが厳しい。日向でじっとしていれば日差しは暖かいのだがいかんせん空気が冷たい。革ジャケットの下は防寒仕様にはしたが、それでも早朝の山間部を走っているとガタガタと体が凍えてきて、PAで二度休憩をはさみながら先へと進んだ。なにせ気温は一桁台だ。これじゃ真冬だよ。風邪をぶり返さなければ良いんだけど・・。

ブルブルと勝沼ICで中央道を下りて、勝沼ぶどう郷を目指す。フルーツ園の立ち並ぶくねった狭い県道を抜けて小丘を駆け上がると目的地に到着したが、残念ながら桜はすでに大方散ってしまった後だった。

中央本線を見下ろせる定番のポイントもすっかり葉桜。せめて昨日の雨の前に来られれば・・口惜しい!

仕方がないのでフルーツライン途中の展望PAでしばし日向ぼっこ。でも風が冷たい。

甲府盆地を挟んで冠雪した南アルプスの美しい姿が間近に迫る。

大菩薩ラインから柳沢峠に上ると、ループ橋からはくっきりとピントの合った富士山の姿を見ることが出来た。柳沢峠の気温は・・5℃。(((><)))

極寒の峠をそそくさと素通りして奥多摩湖まで一気走り。この時期まだ路面状態も信用出来ないので、フルには飛ばせない。浮き砂でスリップダウンしないよう慎重にワインディングを走る。

三頭橋に到着。奥多摩川の水量の少なさにはびっくり。

こんな寒い日にはゆっくり温泉にでも浸かって行きたいところだけれど、あいにく開館時間にはまだまだ間がある。家の風呂に浸かって温まろう。

危惧したとおり、すっかり体を冷やしたせいかこの後1週間ほど体調を崩してしまい、さらには結局風邪もぶり返してしまった。病み上がりに無理は禁物!><

15/04/20(Mon)

GL朝駆け

MotoGPの中継を見て今回も興奮冷めやらぬまま朝を迎える。雲は厚いが午前中は雨の降る気配が無さそうなのを確認し、朝駆けに出た。

さすがに山の方はシトシト来るかもしれないが、とりあえず行けるところまで行ってみようと言うことで、いつもの鳩山〜白石峠コースを走ってみる。まだ6時過ぎとあって当然ながら田舎道の交通はまばら。気持ちよくアクセルを開けられる。なんやかんやで降られないまま白石峠への分岐までやって来られた。

マットな空模様をカラフルな花木が彩ってくれる

グングン駆け上がる

今はヤマザクラが見頃

曇り空が残念だけど

峠に出て、ノンストップでGLへ。どうも最近休みが雨続きで気持ち的にもパッとしなかったが、やっぱりワインディングランは気分がいい。ちょっとだけでも走りに来て良かった。

刈場坂峠に到着。枝先には花が残っていたが、ほとんど葉桜になっていた。

GLをドコドコと快走する。途中一部で霧が出ていたが、特に問題なく通過。

不動茶屋跡のソメイヨシノもかろうじて間に合ったがもう終盤だ。

停まるのが面倒でついスルーしちゃったけど、麓でドリンクを買っておけば良かった。この辺りで近い自販機は定峰の茶屋か堂平のキャンプ場辺りか。

権現堂線のシャガの群生。開花が始まっていた。

花弁に美しい模様のシャガ。

鎌北湖に到着、ちょっと休もう。ここでようやくドリンク補給だ。今年は湖畔の桜を見られなかったなあ。

さて朝走りをそこそこ楽めたことだし、雨が来ないうちに帰りましょう。

17/04/20(Thu)

桜散る神流湖

今週ドカで走り過ぎて、正直体には疲労が溜まっているのだけれど、一年に一度の見頃を逃すわけにはいかない…

ということで今日も昼から神流湖へと出かけた

例によって円良田湖からr44に抜けて鬼石に出た

どこもかしこも花桃やツツジといった初夏の彩りで、桜の気配はすっかり消えている

八重桜や遅咲きの枝垂れの姿があるくらいだ

R462を快走するが、やはり湖畔沿いの桜はみな散ってしまっていた

いつも眺めながら休憩するお蝶ヶ穴の桜も全滅

今日はスルーしてひたすら山奥を目指す 季節を巻き戻すのだ

神流町役場の鯉のぼりはまだ掲揚されていなかった(23日予定だそうだ)

中里から上野村に進むとようやく咲き残っている桜の姿があった

中正寺に到着するも、枝垂れ桜は見頃を過ぎていた 残念

帰り道はバイパスを逸れて旧道を辿ってみる

乙父のもみじ休憩所という綺麗な東屋で休憩することにした

ここ、紅葉の時季はかなり良い雰囲気になりそうね

昼食代わりに、いなかやさんで買いこんでおいた野菜まんじゅうを食べる

おばちゃんが1個おまけしてくれた♪ 食べ応えがあって安くて美味い

乙母の上野村役場 河原をまんま駐車場にするとはw

志賀坂峠を越えて秩父に戻る

出掛けは雲が多かったけど、気持ちよく晴れてくれた

ただ思ったほど気温が上がらなくて週始めの感じで出てきたら肌寒い

夕方たまらず途中のワークマンでシャツを一枚買い込んだ

これにて今年の桜巡りは終了!

21/04/20(Tue)

アドレス ドライブプーリー交換

午後、アドレスの整備 発進や加速がいまいちスムーズでなく、どうもベルトが滑っているような感触が顕著になってきたため駆動系を調べる 前回クラッチ周りを整備した時にクランクシャフトシール周りに軽いオイル汚れのような痕があったので、念のためシール交換の準備もしておいた

…しかしながらバラしてみるとオイル滲みの気配は皆無で、こないだのは単に湿気とダストが混じったものだったのかも? Vベルトにも特に摩耗や劣化はなく幅もまだ使用限度内ということで今回はドライブプーリーだけを交換することにした ベルトはスケジュールどおり11万キロ辺りで交換することにしよう

試走してみると発進加速は嘘のようにリニアでスムーズに! 駆動がぎこちなかったのはフェイスの段付き摩耗のせいだったのね…😅

キュィィ〜ンという例の異音もこれで消えるかと思いきや相変わらず でもベルト鳴きなのはまず間違いないから次回交換すれば収まるだろう

(走行:105,190km)

Tags: 整備

日和田山で昼食を

試走のままなんとはなしに日高方面に足を向けていた 昨日の山歩きが意外と物足らなかったし、久しぶりに日和田山に登って遅めのお昼を食べようかな?

行ってみると登山口の駐車スペースが閉鎖されている 最近こういう名目で一般車を締め出すのが多いんだよ なんだかなあ

コンビニのポリ袋を片手にとりあえず登る

ここまででいきなり疲れたぞ ゼエハアいっとる 昨日とは勝手が違うな

それでも男坂や!

登る

登る

鳥居が見えた!

この眺めで登りの苦労も全部チャラ

ようやく息も整ったしお昼にしよう 山頂?なんのことかな

お参りをしてそろそろ下りようとしたら、マスクをしたまま息も切らさずおじさんが、そして胸開きの普段着ブラウスのおねえさん、と男坂から立て続けに平然と登ってきて自分の体力の無さに凹まされる…😂

Tags: 山歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行