«前の日記(04/04/19(Mon)) 最新 次の日記(04/04/21(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/04/20(Tue) [長年日記]

羊山公園で芝桜を見る

早朝目を覚ます。
まだ曇りがちではあるが、昨夜からの雨はすでに上がり、予報では晴天に恵まれるとのこと。
羊山公園の芝桜が見頃だそうなので、今日は秩父方面を攻める(※注・走りではない)ことにする。
  
7時半家を出て、R299に乗る。

まだドカがパーツ待ちで動かせないため、今日もCRMでのツーリング。
なおかつチビたタイヤなのでのんびりペースである。
秩父市街に入るとだんだんと道が混んでくる。
こんなところにあったのか、と思いながら羊山公園入口で折れた。
今まで全然気がつかなかったよ・・
  
駐車料金¥200を払って、園内をトコトコと進み最奥の駐車場へ。
すでに大勢の人で賑わっている。
羊山公園というだけあって、園内では羊が放牧されていた。
お〜、これが芝桜か〜。

  
丘を1周して公園を後にする。
さて、次は温泉。
今日のターゲットは凡の湯
なかなか良い温泉で、あまり知られていない穴場らしい。
秩父市街から、ほのぼのとした風景の県道44号をまっすぐ行くと数十分で到着である。
河原沿いの駐車場への道を降りていくと、ほのかに硫黄の匂いが漂ってきた。

  
フロントで利用上の注意を聞き、風呂場へ。
カランから湯を出すと、洗剤でも混ざってるんじゃないかというものすごいぬめり!
半露天の湯船の方はそれほどでもないが、全般にかなりのぬるすべ感。
これはなかなか!
小ぶりな施設なので団体には向かないが、俺のようなソロツアラーには非常にGood!である。
  
この辺りの県道はどこもわりと空いていて、景色ものどかなので走っていて気持ちが良い。
市街に戻り、くるみのつけ汁がウリのわへいそばで昼食を摂った。

ここの蕎麦は食する者に対してなかなか攻撃的である。
蕎麦の実の種皮がときおりのどに引っかかる感じがするのだ。
くるみ汁は自分にはあまり好みではなかった。
今度来ることがあったら、普通のつけ汁で食べてみたい。
  
国道に戻ると、R299は芝桜を見に来た観光客の車で大混雑だった。
R140を浦山ダム方面へ折れる。
あわよくば有間ダムに抜けられるといいのだが・・前情報どおり「名栗方面 通行止」の看板。
とりあえず行ける所まで行ってみよう。
人気の無い県道73号を進んで行くと、次第に山深くなってくる。
青空に目に鮮やかな新緑。

  
やがて行止り地点に到着してしまった。
残念ながらやはりここで引き返しである。

ここでオイルランプが点灯。
ガソリンの持ちも極悪だが、オイルもツーリングの前には満タンにしておいた方が良いようだ。
浦山ダムの対岸からR140に戻る。

  
R299の混雑を避けて、定峰峠経由で帰路に着くことにした。
県道11号から見える風景は本当にのどか。
峠の茶屋に手作りのおにぎりが売っていた。
美味かった。

CRM Fブレーキパッド交換

CRMはFブレーキパッドもそろそろ交換時期である。

ツーリングから帰宅後、交換作業を行った。

 

キャリパーは1〜2年前にOHしたのだが、再び固着しかかっていた。

スライドピンもピストンも動きがかなり渋い。

RKのパッドは2枚とも、スリットを挟んだ片側が欠けて失われていた(アブナイ!)。

 

スライドピンとパッドピンは耐水ペーパーで磨いてグリスアップ。

ピストンは揉み出しを行い、フルードを交換した。

今回準備しておいたパッドはデイトナの赤パッド。

減っていた2stオイルを給油して整備終了である。

後はビールを飲るだけ。

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(04/04/19(Mon)) 最新 次の日記(04/04/21(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: