«前の日記(04/07/31(Sat)) 最新 次の日記(04/08/03(Tue))» 編集

04/08/02(Mon) [長年日記]

戸隠 蕎麦食いツーリング

月火の休みを使って一泊ツーリングに出た。
最近は、比較的近場の日帰りツーばかりで、泊りツーは久しぶり。
志賀草津道路を経由して、戸隠に蕎麦を食べに行こう!

■■■
朝5時、夜勤明けの後、例によって眠らぬまま家を出る。
関越道に乗り、渋川伊香保ICで下りた。
R353を草津方面へ。
本当はR406を北上するつもりだったので、もっと早め、藤岡か高崎ICで下りなければならなかったのに、うろ覚えのまま地図で確認するのを怠ってミスったのだが、まぁしょうがない。

それにしても、今朝は、先週の蒸し暑さが嘘のような涼しさで、Tシャツ+メッシュジャケットでは肌寒くてかなわない。
ここで突如、素晴らしいヒラメキ。
朝湯に浸かろう!
たしか川原湯温泉聖天様露天風呂なら早朝から入れるはずである。
国道から脇道にそれ、まだ覚めやらぬ温泉街にバイクを停める。
露天風呂への階段で、地元の母子さんたちが掃き掃除をしているところだった。
「もう入れますか?」と聞くと「どうぞ!」とのことなので、遠慮なく入らせていただくことにした。
脱衣所の時計を見ると、ちょうど7時の営業開始時間だった。
う〜ん、ベリベリグッタイミング♪(^o^)
\100の管理費をポストに入れるとジリンとベルが鳴った。
なるほど。

温泉街を見下ろす高台の木立の中に脱衣所と木の湯船のみ。
なんとも野趣溢れる露天風呂である。
硫黄の匂いのするお湯もたいへん気持ち良く、冷えた体に染み入って、いつまでも浸かっていたくなる。
素晴らしい!
他の入浴客がやって来たところで、上がることにした。

■■
R145、R292バイパスから志賀草津道路に入る。
今日は革パンでなくジーンズなので、ある程度までしかペースは上げない。
噂にたがわず、殺生河原は気持ち悪くなるほどの硫黄臭。
思わず自分のお腹の調子が悪いのかと錯覚してしまう。
途中わずかに霧の区間もあったが、さすがの快適パノラマワインディングがひたすら続く。
高度を上げるにつれて樹林が途切れるさまは、なんとなく乗鞍スカイラインが思い起こされた。
また走りに来たい。

分岐で奥志賀・野沢温泉方面に折れると、とたんに道が細くなる。
路面状態の良い舗装林道で、展望はあまり無いものの、緑の中の気分の良い道だ。
カヤノ平で一本分岐を間違えて、雑魚川林道に入ってしまう。
今日は確認不足でいつにもましてルートミスが多かった・・。

R403から馬曲温泉に向かう。
山間の日帰り温泉で、眺望の良い露天風呂が売り、とのことで行ってみたが、少々肩すかしだった。
無色透明であまり特徴の無いお湯は、香りもほとんど無く、ほとんど真水のような感じ。
ウリの展望も良いことには違いないのだが、ほったらかし温泉の開放的な眺めの素晴らしさを知る今では、申し訳ないがなんだこんなものか、と思えてしまった。

■■
野尻湖を経由していよいよ戸隠入り。
ちょうどお昼時である。
有名な蕎麦屋は中社の周りに多いらしい。
なるほど、あるわあるわ、蕎麦屋だらけ。
一番人気のうずら屋は満員の行列なので、まずは他の店から食べてみることにする。

まず、水車の山一屋に入ってみた。
小鉢の漬物が色々着いてくるのがうれしい。
戸隠流の小分けされた蕎麦は、水切りもあまりされていない。
一口目から蕎麦の香りが口の中に広がる。
このところ田舎蕎麦ばかり好んで食べているせいか、若干腰が弱い気もするが、たしかに風味は良い。
つゆは可も不可も無く、蕎麦湯は薄め。

次に極意に入ってみる。
こちらは蕎麦かりんとうの突き出し。
美味い。
先ほどよりも細めの蕎麦。
香りも若干弱くなった?
ここも蕎麦湯はかなり薄め。
戸隠は薄めが標準なのかな?
俺はとろ〜り濃厚なのが好きなんだけどなぁ。

こんな山間でも日射しは強く、日陰にでも入らないと暑くてたまらない。
中社にお参りしたり、散歩したりして時間を潰してみたけれど、うずら屋の行列は一向に途絶えない。
そのうちお腹からも満腹信号が出てしまったので、今日の蕎麦食いは2軒で打ち止めにした。
ごちそうさまでした。

―さて、これからどうしようか。
さすがに疲労がピークで、気力がガタンと低下した。
時間はまだ2時。
時間的には日帰り出来ないこともないが、しかし体がもたないだろう。
当初の(漠然とした)予定通り、この辺で宿を取ろうか。
・・・。
この際、せっかくだからありすに顔を出しに行くことにした。
電話で空きを確認して出発。
去年、トンネルで転倒して以来のありす行である。
それじゃ、あともうひと踏ん張りしよう。

■■■
しかしここでもルートをミスって、酷い舗装の林道やら遠回りしたりやらで、R19に出るのに手間どってしまい、よけいな体力を割いてしまった。
おそらく寝不足のせいで、運転に集中すると頭がそれ以外のことに回らないのだろう。

------
いつも思うのだが、今日も何度か道の駅で休憩したが、休憩スペースはもとより、イスやベンチすら置いてないところが多いのには閉口する。
施設内にある食堂兼用のテーブルは、くつろぐにはいささか居心地が悪い。
ドライブの休憩をしたくて寄るというのに、なんのための施設なんだか、作る側は利用者の気持ちがホントわかってない。
------

途中、トロトロ低速車の居眠り運転助長攻撃にも遭ったが、なんとか松本市街に出て、走り慣れた乗鞍へのルートに乗ると、やっと疲労感がほぐれてきた。
わりあい道は空いていて、スムーズに進んで行く。
漏水の激しい親子滝トンネルを慎重に走り抜ける。
去年の転倒の痛々しい記憶が甦る。
後で聞いた話では、ここは俺の他にも転倒するバイクやスリップする車が続出しているそうだ。
最要注意箇所である。

午後5時、ペンションありす到着。
はぁ疲れたー!(;´д`)
このテキストもだいぶ長くなったので、以降は明日の日記で。