«前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/09/26(Sun)

BSが映らない

TVを見ていて、ふと昨日からBSが映らないのに気が付いた。

砂嵐が映るばかりで音声も出ない。

分配器のケーブルが抜けたか断線したかと思って点検したが、特に異状ない。

アンテナ電源もONになっている。

階下のTVも映らないので、分配器より上流、おそらくアンテナの故障と思われる。

早急に直さないとMotoGPが見れなくなってしまう。

Tags: 雑記

05/09/26(Mon)

秩父まったりツーリング

すっかり朝型になっているワタシ。

今日も10時前に起床。

昨日まで仕事場ではさんざんお疲れモードだったので、今日は部屋でのんびりと休養するつもりだったのだが・・出かける気満々であるw

・・出社拒否症候群?(^-^;

お昼に家を出て川越ICに向かう途中の裏道で、左折しようとしたトラックがいきなりバックして来て、俺のバイクに衝突した。

おーい!カンベンしてくれよ!!Σ(;||´д`)

幸いFフェンダーがキズついただけで済んだが・・

#済まなかった('A`)>>

事情聴取を終え、関越に乗った。

気分がもり下がってしまったので、高坂SAですぐ休憩をとる。

京たこを食べながらぼーっとしていると、だいぶ神経もほぐれたようなので、再びバイクを走らせた。

嵐山小川IC()で下り、定峰峠へ向かった。

交通安全運動週間なので、運転にはいっそう注意しなければならない。

気分的にも今日はマッタリモードだから大丈夫だとは思うが。

峠からのLX1撮影。

実際撮ってみるまでチト不安だったけど、なかなか良い写りじゃないか(^^)

これなら安心して使えそうだよ。

秩父に下りて、道の駅龍勢会館)へ。

以前、2chの秩父スレで知ったのだが、龍勢祭りというお祭りでは、なんと全長数10mの木製のロケットが打ち上げられるのだ。

この道の駅では、龍勢祭りの資料や映画が上映される。

300円の入場料を支払い館内を見学していると、会館の女性が親切丁寧にガイドしてくれた。

映写室では打ち上げの様子が次々と映される・・これは、けっこうスゴイよ(;゜Д゜)

打ち上げの成功率がわりと低めなのだが、中には発射せずに地上で爆発したりするものもあったりして、ある意味スリル満点、ド迫力である。

・・うーん、一度この目で見たいものだ。

合角ダムに向かう途中、千鹿谷鉱泉への入口を見つけて折れる。

山深い舗装林道を進んで行くと、やがてひなびた一軒宿が姿を現した()。

柴原温泉といい、こういう秘湯の雰囲気が漂う温泉は俺の大好物である(^^)

宿のおばさんに600円を払ってさっそく湯に浸かる。

湯船は3人も入れば一杯であるし、窓すら無い内湯で、そういう意味では風情はない。

しかしながら、その辺がまたいかにも昔ながらの温泉宿といったたたずまいである。

湯船から湯をすくって体を流す・・おっ、なかなかのぬるすべ感。

鉱泉なので加熱循環しているが、俺好みのぬる湯で、肩まで浸かると柔らかくて心地良いお湯だ。

カランからはさらに硫黄臭を漂わせた源泉が引かれている!

ぬるいお湯のわりに体はポカポカと温まるので、源泉で体を冷ましてはまた浸かる、というくり返しがなんとも幸福な時間であった。

一人二人で訪れる際には超オススメだ。

空には雲が多くなり、日もすっかり隠れてしまった。

合角ダム()に到着。

わりと小ぶりな湖の印象。

辺りが急速に暗くなってきたので、休憩も早々に発つ。

よく道をわからないまま、走りやすい湖沿いのワインディングを快走していたら、湖を半周してR299()に出た。

道の駅ちちぶ()のスタンドで蕎麦を食べて、帰路に着いた。

07/09/26(Wed)

曼珠沙華の咲く道

幹線の信号待ちを嫌って、富士見有料から先は交通量の少ない裏道でバイパスするのが最近の通勤時のお気にいり。畑やお地蔵さん、竹薮や墓地の脇を通るので、この時期は自然と路傍の彼岸花が目に入ってくる。

ちょっと裏道を通るだけで、なんとなく散歩気分になるから不思議なもの^^

Tags:

08/09/26(Fri)

エレピの分解

ハンマーが折れては直し、折れては直ししていたが、全部バラすのは今回が初めて。山積みになった88鍵の鍵盤とハンマーすべてチェックして清掃と補修。先が見えない作業にため息が出るばかり。

作業は結局営業時間内に終わらず、深夜に突入・・たった一ヶ所の鍵盤落ちを修理しようとしていただけなのに、いつの間にこんなことに・・(;´д`) <自業自得

Tags: 雑記

09/09/26(Sat)

深夜リハ

実に十何年ぶりかに夜中にスタジオに入って、朝までThin LizzyとかWhitesnakeとかYngwieとかヘビーメタルの曲をセッションする。速弾きはしんどいけどやっぱり楽しい。

最近下げめにしていたストラップ位置が一気に上に戻った。だってハイポジション指が届かないんだもの。全然弾けないよ。ロックスターの方々はあれでよく弾けるよなあ・・。

Tags: 音楽

10/09/26(Sun)

Fブレーキ周り整備

来月の車検に向けてちょっとずつ整備を始める。

まずはFブレーキの整備。パッド残量は2mmを切ってもう交換時期。キャリパーの汚れを洗い落とし、ピストンの揉み出しをして新しいパッドを着けた。今回のパッドはまたグッドリッジのGH。値段と効きの良さが両立しているいいパッドだと思う。

Tags: 整備

下北沢

お店のスタッフがやっているバンドが活動休止するというので、夜下北沢にライブを見に行った。何年かぶりにやって来たが、下北の街並みは全然変わってないように見える。

駅からの道でiアプリのGoogleマップが早速役に立った。あと、ワンプッシュオープンに失敗して携帯を落っことし、はや傷物にしてしまった。でも折りたたみ式だと液晶にはキズが付きづらいからいいねw

ライブを見た後、通り沿いの讃岐うどん屋に入ってみたが値段のわりにはイマイチだった。まあ川越にいると美味いうどんには事欠かないもんね。

Tags: 雑記

11/09/26(Mon)

'57 VinST フレット交換 その3

シャリシャリした音質に落胆しながら弾いているうちに、ローフレットのビビリに気がついた。どうも1〜3弦の5Fだけが低いようだ。ハイフレットに重点を置いて、ローフレットはもったいながって極力削らないようにしたのが良くなかった。手を抜くと音に如実に現れますなぁ。

ということで、再度擦り合わせ。直線性を確認しながら、12Fを境に1Fに向かって緩やかに坂を下るように平らに均していく。そしてちょうどいい機会なので、シャリシャリの弦鳴りが少しでも薄まるようちょっと余分に山を落としておく。きちんと測ってはいないが当初の2/3くらいまでに低くなっただろうか。相対的にナット溝も若干高くなったのでこれを修正する。

試奏してみる。あっ、音が変わった!以前ほどではないけど、だいぶ元の中域が復活してるよ!!良かった!(^O^)

もちろんビビリもなくなって、万々歳。これでようやくプレイに専念出来るぜっ。あんまり嬉しくて、親連れ出して蕎麦食べに行っちゃったよ。はぁ〜、良かった良かった。

Tags: 音楽

13/09/26(Thu)

アドレスV125G E/Gオイル交換

ちょい予定時期を過ぎてしまったがオイル交換を実施した。

オイルフィルターも交換。が、うっかりそこのOリングの存在を忘れてしまっていて再び開けるハメに。車体を横倒し近くまで傾けての作業でなんとか新しいオイルを無駄にしないで済んだ。

(走行:50,600km)

Tags: 整備

16/09/26(Mon)

川越 かもだ

お店の若い子たちに誘われて、川越の工業団地の入口にあるデカ盛りの食堂に行ってみた。それ系の人は知っているだろう、かもだというお店。元力士のご主人が経営されている。昼時は仕事の人で賑わうそうだからピーク時間を外していった。

若手二人はそれぞれライス大盛りで頼んでいたけれど、俺はあくまで普通を強調して注文した。彼らのお腹はホントによく入る。付き合って飯を食べていると、ついつい乗せられてこっちも大盛にしてしまって後で痛い目を見るので自制しなければならない。

チキン南蛮定食(1,000円)は甘辛ダレの掛かった肉厚のチキン。ご飯も結構きつめに盛られていて完食はキツかった。基本濃いめの味付けなので、この量を食べるなら一切れもらったシンプルな唐揚げの方が俺にはいいかも。

そしてまだ物足らなそうな大食漢のために上尾に足を延ばし、榎本牧場で食後のジェラートを。満腹の体に甘さが染みいる♪

Tags:

20/09/26(Sat)

仕事帰りの自販機そば

お昼のタイミングが遅かったので晩飯は仕事終わりにオートパーラー上尾まで自販機うどんを食べに行くことにした

実は先々週くらいにも夜遅く訪ねたのだけれどその時は真っ暗で、その後何度か電話をしても昼も夜もつながらずもしかしてコロナの影響で店を畳んでしまったのではと少し不安になったが、最近の口コミを見ると営業はしているようなのでとりあえず行ってみる

雨のR17を進んでいくとお店のネオンが灯っているのが見えた 良かった、やっていた

入口は換気のために開放されているが店内はあいかわらずタバコの臭いがすごい

あったあった でもうどんは売り切れだ 残念

ということで天ぷらそば(250円) かき揚げが油臭いなんてこともなく、気持ち硬めに茹でられた麺もなかなか 記憶にあるよりもずっと美味しかった

もちろんホットサンドも買っていくよ!

お店の人に聞いたら現在2〜3時くらいまで営業しているそうだ それなら近いからまた仕事帰りに食べに来れるな😄

Tags: 蕎麦 四輪

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行