«前の日記(11/09/25(Sun)) 最新 次の日記(11/10/01(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/09/26(Mon) [長年日記]

'57 VinST フレット交換 その3

シャリシャリした音質に落胆しながら弾いているうちに、ローフレットのビビリに気がついた。どうも1〜3弦の5Fだけが低いようだ。ハイフレットに重点を置いて、ローフレットはもったいながって極力削らないようにしたのが良くなかった。手を抜くと音に如実に現れますなぁ。

 

ということで、再度擦り合わせ。直線性を確認しながら、12Fを境に1Fに向かって緩やかに坂を下るように平らに均していく。そしてちょうどいい機会なので、シャリシャリの弦鳴りが少しでも薄まるようちょっと余分に山を落としておく。きちんと測ってはいないが当初の2/3くらいまでに低くなっただろうか。相対的にナット溝も若干高くなったのでこれを修正する。

 

試奏してみる。あっ、音が変わった!以前ほどではないけど、だいぶ元の中域が復活してるよ!!良かった!(^O^)

もちろんビビリもなくなって、万々歳。これでようやくプレイに専念出来るぜっ。あんまり嬉しくて、親連れ出して蕎麦食べに行っちゃったよ。はぁ〜、良かった良かった。

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(11/09/25(Sun)) 最新 次の日記(11/10/01(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: