«前の日(11-25) 最新 次の日(11-27)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/11/26(Sat)

昼の風、夜の風

暖かいし腰の調子も落ち着いたみたいなので、ドカで職場へ。

バッテリーが心配だったが、さすが新品は元気なもので一発始動。

久しぶりに乗って楽しいので、遠回りして帰る。

昼は良かったが、夜はさすがにジャケットの首の隙間から差し込む風が冷たい。

ドカもたまにプシュッと失火していた。

 

先のツーリングあたりから、若干低回転の落ち着きが無い感じ。

その時に前バンク側(右)のキャブのフロートが油で汚れていたので拭き取ったが、今日見るとまた汚れていた。

そろそろ開けてOHした方が良さそう。

Tags: 雑記

06/11/26(Sun)

晩秋の冷えこみの中、奥多摩へ

ヒルツさんと奥多摩に出かけた。

陽射しが暖かくなる昼ごろから走る心づもりだったが、あいにくの重い曇り空。さらに夕方からは雨になるみたいなので、集合を10時に早めた。

 

上野原のコンビニで待ち合わせ、出発。県道35号にて秋山方面に向かった。それにしても冷えこみが厳しい。腹、腰にホッカイロ装備でしっかり暖を取っている。

オレンジ色に染まった秋山の山間を抜けていくと、リニアモーターカーの高架の辺りでまたしても白い犬がじゃれついてきた。この前ヒルツさんとここを通った時にもまったく同じように近寄ってきて「危ないな!」と思ったが、今回も吠えながら走行中のバイクに1mくらいまで接近してきたので非常に危険だ。飼い主らしき人間が奥の空き地に停めた車の方にいて「コラ!」とか呼んでいたが、それよりつないでおいた方がいいんじゃないのか?そのうち轢かれるぞ。実際山道に入ってすぐ、道路に真新しい猫の死体があり、ちょっとしょんぼりしてたところだ('A`)

 

R139に出て右折。R20を進み、紅葉が見頃の猿橋へ。

 

水面のモミジのはまだ色づき途中で、真っ赤に染まるのは来週あたりだろうか。去年来た時はようやく色づき出したくらいの時季で、葉っぱはまだ緑ばかりでちょっと外してしまったが、今年は美しい紅葉を見られて満足である。一昨年はこんな感じ。

 

 

猿橋からR139を上っていくと、深城ダム周辺の紅葉が美しかった。いつもはあまり目に入らなかったダム湖も秋の冷気のせいか妙に絵になっていた。松姫峠から走って来た山道を見下ろす。今日はあいにくの曇天だが。

小菅のやまびこ食堂(初)で昼食を摂った。ヒルツさんは焼肉定食、俺はヒレカツ定。メニューは品数が少くやや高めだが、思ったよりずっと美味しかった。

 

小雨のパラつき始めた県道18号を走る。道沿いには赤く色づいたモミジが多くたいへん美しい。これで天気が良ければさらに申し分ない。今のところ雨はところどころ降ったり止んだりでカッパを着るほどではないようだ。

甲武トンネルから檜原街道に出ると、帰路に着く車が増え出した。トロトロと後ろに着いていると眠気を催してくる。排気ガスの催眠効果か、たんなる寝不足か。

 

フォーレストにてちょうど3時のコーヒーブレイク。寒い日に飲む一杯のコーヒーはいいねぇ。ほっとひと息・・^^

五日市市街に入ると雨足が強くなってきた。青梅街道で帰路に着くヒルツさんと別れ、俺は日の出ICを目指す。

 

rちゃんアリガトね。想像なのに不思議と似てる・・


07/11/26(Mon)

Fフォークオイル漏れ

穏やかな小春日和に誘われ、ドカに火を入れた。

奥多摩方面を回ってこようと思い、県央道から中央道に向かう。

初の八王子JCT通過ということになる。あきる野ICを過ぎると一気に風景が山深さを増す。今、八王子周辺はちょうど紅葉の真っ盛りで、市街からほど近いとは思えないような景色の中を道が貫いている。JCTからの眺めに興奮。バイクを停めて写真に撮れないのが残念である。

 

相模湖ICで下り、国道へのT字を右に曲がるところを左折してしまった。前にも同じ間違いをしたっけな。

相模湖畔への道があったので折れてみる。ボート乗り場のあるどん詰まりだった。

敷地の手前の道端にバイクを停めて写真を撮っていたら、たちまちオヤジが出てきてそこに停めるなと怒鳴る。笑顔で会釈を返してすぐ立ち去ったw凸(^ω^#)

 

R412は道路工事で渋滞が出来ているのでUターンする気にはならなかった。少々遠回りをして県道35号に入り、カラフルに色づいた秋山の集落を走る。

気持ち良く何個目かの小さな峠を越えて、タバコとドリンクの自販機が置かれた休憩スペースにバイクを停めた。

 

缶コーヒーを飲みながらふとバイクに目をやって左側Fフォークの異変に気づいた。ダラダラとオイルが漏れて路面にシミを作っている。えっという驚き。話には聞くけど自分のバイクに起きるなんて・・

だがシールが抜けてしまったものは仕方がない。放っておいたら自然に治癒するものでもない。修理するしかないのだ。

今日のツーリングはここで終了かぁ・・こんなに良い天気なのに残念だ><

とはいえ乗って帰れるだろうか?急激に漏れ出さない限りは大丈夫だとは思うが・・

 

とりあえず手持ちのティッシュでオイルを拭い、走行中に漏れたオイルを吸うように配して引き返した。シールの破損が進まないよう、急加速急制動は避ける。左コーナーではあまりバンクさせないよう注意した。高速を使って帰れるコースで幸いだった。悪運の強さは落ちていなかったな。

 

無事帰宅後、Fフォークの取り外しと予備のFフォークの取り付け。Fフォークは買った時もともとついていたダンパーの調整機構が無いものだ。今ひとつダンピングの設定が自分にしっくり合わないので、その後フルアジャスタブルの純正品を中古で手に入れて使っていたのだった。

 

バイクのフロントを浮かせるのに四苦八苦した。ジャッキアップするにもクランクケースを支点にするとリアが浮いてフロントが上がってくれないのだ。一度危うくバイクを横転させそうになった。結局タイダウンをステムに通して脚立で吊る方法を併用してなんとか上げた。なんだかんだでこれに一番時間を食ってしまった。

 

作業がひと段落した頃、報告メールを見たにしさんが様子を見に来てくれた。今日はチャリンコで森林公園まで行ってきたんだそうである。健脚すねぇ^^

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> にし [自力で帰宅出来て幸運でしたね 私も今年、長野県でワイヤー切れてトホホ(;_;) だが対処して帰って来ました(^ヘ^)..]

> kato [早めに気づいてなによりでした・・お互い悪運とは仲良くしましょうw ぶっといタイヤで路面の土埃を巻き散らかしながら前を..]


08/11/26(Wed)

ビデオデッキ

居間のビデオデッキが壊れたというので、俺の部屋のほとんど使っていないデッキを移動する。ビクターのデッキはインターフェースが劣悪なので、操作手順を教えてくれと何度も呼ばれて留守録のヘルプをさせられた('A`)

そしてどうも俺はそれを日常的に時計として使っていたらしく、時間の確認をしようとして空になったラックにしばしば視線をやってしまう(;^ー^)

さて、TVからアンテナを外したまましばらく放置していたが、思えばうちのPCにはTVチューナーが付いているのだ。ちょうど良い機会である。アンテナをPCにつなぐと苦もなくTV画面が表示された。アナログの上、電波が弱いのでしょーもない画質だが、PCに即キャプチャー出来るのはすげー便利だな!留守録もiEPGての使うとほとんどワンタッチなんだね・・知らないうちに時代は進んでいたんだなぁw 

この際部屋に溜まったビデオを取っておくのだけ少しずつPCに取り込もうと思い、安いデッキをネットで探してみたけどもうVHSなんてのはほとんどラインナップに無い。0系新幹線も引退だしホント知らないうちに時代は進んでるよ。

Tags: 雑記

09/11/26(Thu)

多聞院の紅葉

今日も晴天に気持ち良く目が覚めたので、家を早めに出てぶらついてから仕事に向かうことにした。

三芳町上富のケヤキ並木を多福寺に折れて静かな門前の道を抜け、多聞院に出ると境内のモミジがちょうど見頃になっていたので寄ってみる。

 

▲残念ながらここは日陰

▲美しい光線(^ー^)

表側はすでに時間的に日が届かないところが多く、モミジ自体も盛期を過ぎていたとはいえ、閑静な境内の佇まいは十分に目と心の保養になるものであった。

 

 

▲境内の裏手にも立派なモミジがあった

多聞院を後にしてケヤキ並木から浦和所沢バイパスに出、裏道を通って平林寺を目指す。

近づくにつれて急に車の進みが悪くなり、ようやく門前まで辿り着いたと思ったらも、のすごい人数の爺婆たちが門から続々入っていく。妙に整然としているけど紅葉ツアーの団体か何かか・・?平林寺ってそんなに人気あったのか・・悪い日に当たっちゃった、と思いながら今日は入山を諦める。

後でニュースを見て、平林寺に天皇陛下が来訪していたことを知り、納得。どうりで道中警察の姿が異常に多いなと思ったわ。さっきの爺婆団体は紅葉じゃなくて拝謁目的だったのね。しかしなにも俺が紅葉狩りしようと思い立ったその日に当たらなくてもいいじゃないのよ(;^ー^) ・・え、俺が情報弱者?w

Tags: 散歩

つけ麺 朝霞 麺屋はつがい

ということで時間が余ったので、前から行こうと思っていたはつがいにお昼を食べに行ってみる。

小さな喫茶店風の小洒落た店だ。同じビルの隣は麺打ち場になっていた。先に自販機で食券を買う方式。味玉つけ麺の中(830円)を注文。

和風つけ麺とあるが、ややとろみのある濃い目のつけ汁が麺によく絡んで、さっぱり+こってりという感じで美味しい。ストレートな極太麺、量は多めで十分満足出来る。俺の好きな節粉のふりかけがテーブルに置いてあったのが嬉しかった。この店のつけ麺はわりと俺好みなのでまた来たいな。

Tags:

12/11/26(Mon)

所沢で新規登録

小雨がパラつく中、所沢の検査登録事務所に向かった。

継続検査は何度もやっているものの、廃車と新規登録は初めてなので少々勝手がわからなかったが、窓口の所員さんは皆親切に次の行動を指示してくれるので、手続きはスムーズに進んだ。これで晴れて公道を走れるのだ!\(^o^)/

ちなみに特に何も申告しなくても川越ナンバーになっていた。住所で自動的に選択されるのかな?これって川越市以外の場合はお隣の市とかでも所沢ナンバーになるのだろうか。

Tags: 整備

そして納車!!

登録は無事に済んだが、あいにくの雨で今日は取りに行くのは厳しいかなと思ったけど、夜になったらすっかり晴れた。意気揚々と電車でガタゴト揺られて店に引き取りに行った。

 

で、車種は前と同じ900SSです(笑) あと何年バイクに乗れるかはわからないけど、もう相棒はこいつ以外ないですなー。もちろん現行車にだってカッコいいバイクはあるんだけど、残念ながらハートにまで届くものはなくて。一度自分好みのバイクに出会っちゃうと、他のに乗り換えるのってなかなか難しい。ZやCBやカタナにゾッコンでずっと乗り続けてる人だってよくいるもんね。空冷でトラスフレームでVツインでそこそこ速くてマッタリもいけて・・やっぱSSしかないよ♪

 

年式は98年となっていたが、この旧型の生産は97年までなので1年間お店に飾られてたのかもしれない。いずれにしてもファイナル・エディションだから本来はシルバーのフルカウルしかないはず・・だけどなぜかイタリアンレッドのハーフカウル。どこかの国向けの並行品なのか。

 

27,000キロ走行ながらいまだ超ピカピカの二代目(というより2才下の兄弟か)。オイル汚れにまみれてた初代とはえらい違いだ。不精な俺がいつまでこの綺麗さを保っていられるのやら(^_^;)

購入時すでにアエラのハンドルにバックステップ、ライディングハウスのマフラーやらが着いたカスタム仕様になっていて値段のわりにかなりお得だったが、細かく見ていくとさすがに旧車だけにちらほらと整備が必要なところが出てきた。

死にやすい対策前のレギュレータやヒビ割れたタイヤ、チェーンやクラッチハウジングが終わってたりと・・それらは初代から移植したり、新品に交換したりして仕上げていった。一番ヤバかったのがガソリンタンクのフューエルセンサーの樹脂ナットの破損。タンクの下部なのでこれが完全に割れるとガソリンがダダ漏れになる・・(・_・;) 初代(95年)のはしっかりしたアルミのナットなんだ。なんで樹脂なんかにしたんだろ。

キャブレターやヘッドライトリレー、ETCなんかも初代から移植。細々とした膨大な作業の積み重ねはさぞ大変だったと思う。とても自分では一度にやる気にはなれないわ(^_^;) 新車ならはるかに楽なんだろうけど、中古車はとりあえず総当りで点検しないとならないもんね。

 

かくして出来上がった900SSに乗り深夜の幹線をクルージング。若干ポジションが前傾気味になりまだ違和感があるが、アクセルを開ければ間違いなく慣れ親しんだ空冷Lツインの反応だ。これから長い付き合いになると思うぜ、よろしく!

Tags: 整備

15/11/26(Thu)

RX-7RR4が戻ってきた

メンテナンスに出していたRX-7RR4が戻ってきた。

ライナーと一緒に冷感内装も新品に交換されている。あご紐も新品になり、前と少し材質が変わり、よりしなやかな素材になっていた。

ディフューザーに割れと剥がれが見つかったが報告のメモが入っていただけで一切手を着けられていなかった。交換するならまたAraiに送らなくちゃならないので、一応修理するかしないか確認の問い合わせくらいはして欲しかったなぁ。今回は瞬間接着剤と両面テープで対処した(ディフューザーはパーツでは出ておらず、Araiで交換すると6,000円ちょっと掛かる)。

改めて被ってみると、やはりフィット感は断然良いのだけれど、首を左右に振った時に耳の前側が圧迫されて聞こえが悪くなるのはよろしくない。この点は耳周りが完全にフリーになるRT-33の方がずっと快適だ。実際被り較べるまでは気にしてなかったのに不思議ね(当該部分のスポンジを少し切って解決)。

とはいえ、Sサイズのシェルは極めてコンパクトで、さらに角張ったエアロパーツも無いため、なんだかんだ取り扱いが楽だ。どちらにも一長一短がある。

費用は15,120円だった。これで当分ヘルメットの心配はないな!

 

(2016/8/24追記:なんだなんだで手に取るのはやっぱり被り心地の良いRX7-RR4の方。RT-33は乗車中常におでこや頬への内装の当たりが気になってストレスを感じてしまう…)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(11-25) 最新 次の日(11-27)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: