«前の日(11-27) 最新 次の日(11-29)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/11/28(Sun)

2.0.0にアップデート

どうせうまく動作しなくなるだろう、と思って避けていたが、なんとなく気分でアップデートしてみる。

怖いのでちょこちょことちょっとずつファイルを上書き。

やっぱりエラーが出た。

キャッシュを消すべし、という記事があったので消してみるとなんなく表示。

しかしカテゴリ機能が働かなくなった。

思いきって新しくなったファイルを全部上書き。

おー、うまく行った。\(^o^)/

 

意外にもあっさりとアップデート出来た。

初心者にはやたら敷居の高いtdiaryのくせに・・(^^;

Tags: tdiary

05/11/28(Mon)

B FLETS回線工事

FLETSのニューファミリータイプが廃止になるということで、ハイパーファミリータイプに変更する工事。

モデムが新しくなった。

Tags: PC

キャブレターOH

午前中に回線の工事があるため外出できないので(実際来たのは昼過ぎ)、今日はキャブをバラすことにした。

キャブクリーナーを用意。

 

エアBOXを外す。

どこから飛んでくるのか(フロントタイヤが巻き上げる?)、砂混じりの油で汚れている。

エアBOXとエアフィルターを洗う。

 

乾かしている間にキャブを取り外すと、案の定かなり汚れている。

キャブクリーナーで油汚れを洗浄すると、油は紫色の液体になって流れた。

・・ということはこの汚れはフィルターオイルだ!

掃除した時そんなにベッタリとつけたわけではなかったが・・それでも多過ぎなのか。

 

外側がきれいになったところで、フロートを外す。

フロート内はきれいなもので、まったく汚れていなかった。

ジェット類を外し、クリーナーを噴く。

すべて勢い良く抜ける。問題無し。

 

穴無しのジェットがあちこちに使われていた。

どんな意味があるんだろう?そのうち調べてみよう・・

 

次にボディ上部のスロットルバルブ側を開けてみる。

おっ、こちらはけっこう汚れてる。

クリーナーで洗浄して同調を見る。問題無し。

ジェットニードルにもキズや段つきは無かった。

 

結局大きな不具合は見つからず、今回は清掃だけで済んだ。

K&Nのフィルターにオイルを塗り(学習したのであっさりと)、バイクを元どおり組み直す。

都合3時間ほどの作業。

 

試走してみると、先に感じた低回転の不安定感はすっかり消えており、快調そのもの

やっぱり油汚れがキャブレーションに影響していたんだろうな。

すっきりさっぱり(^^)

Tags: 整備

07/11/28(Wed)

市内散歩

昨日の疲れもあって出勤ギリギリまでは寝ていたかったが、目が覚めてしまったので起床。

友達と、今度鬼平の一本うどんを食べに行こうというメールのやりとりをしていたら、急にお腹が減ってきてうどんが食べたくなってしまった。

ドカのFフォークの調子を見がてら小川町の鬼うどん金勝までひとっ走りしようかと考えたが、外に出てみて曇り空と寒さにあっさり挫折。近くて美味い市内の大手前に行くことにした。

 

もり(大)を食べた後、真っ直ぐ帰るのもなんだな、と氷川神社に行ってみた。実は氷川神社に入るのは初めて。灯台もと暗しか。

紅葉はさほどではないが、広い敷地に建つ年季のある社や、表面が石のような幹の御神木は見ごたえがある。晴れ着の子供連れが七五三詣でをするため祈祷所へ入っていった。俺にもお参りに行った記憶は、どこでだったのかは定かではないがおぼろげながら残っている。神社を辞す時、俺も大好きだった千歳飴を持った別の家族連れと入れ違いになった^^

 

勢いがついたので川越城の富士見櫓などに寄りつつ、喜多院、中院に足を延ばす。いずれも境内のモミジが真っ赤に色づいてちょうど見頃を迎えたところだった。そこそこ大きなお寺にはたいてい見事な桜(枝垂れ桜)やモミジが植わっているよね。

こういう風に突発で散歩に出ることがあるからデジカメを持っていかないとダメなんだなぁ!('A`) ケータイも置いてきてしまい何も撮れない。冴えない曇り空だからまだ救われたけど。来週までは葉っぱも持ちそうだから晴れの日にカメラを持ってまた来よう。

Tags: 散歩

事故遅延

年末というと人身事故が増える・・('A`) 仕事を終えて駅に向かうと人身事故により下り電車が運行停止状態。うちの近所の踏切が現場みたいだ。

精神が疲弊した人が衝動的に飛び込んでしまったのか、にっちもさっちも行かなくなった人か。駅員やなんの関係の無い乗客にははた迷惑ではあるけれども、皆それぞれに何かしら口に糊する上での苦い思いを知っているからだろうか、騒ぐでも愚痴るでもなくじっと黙って復旧を待っていた。

Tags: 雑記

10/11/28(Sun)

リハ・ライブ ダブルヘッダー

今日はGTプロジェクトのスタジオリハ。ていうか俺、人前でドラムまで叩くことになろうとは・・GTワールド恐るべし。

その後池袋でNKバンドのヘルプでライブ。リハ1回、しかも不完全で正直準備不足は否めないが、いつものことだし。

ライブそのものよりも、色々とストレスの溜まることが多くて疲れた。しっかりリハ入りたかったな。誰もがツーカーで暗黙的に返し合える人ばかりじゃないものね・・。

Tags: 音楽

11/11/28(Mon)

サイボクまきばの湯へ

ライブから一夜明けても悔恨の大ポカからまだ立ち直れずに半日を過ごす。夕食と温泉にでも浸かってリフレッシュしようと車を出した。

最初、湯郷玉川に向かうつもりでいたのだけれど、うどんを食べていたら閉館に間に合わない感じになったので、サイボクまきばの湯に目的地を変更した。これが初めての訪問になる。入館料は少々高めだが評判はいいので楽しみだ。

最終入館時刻ギリギリで到着。広い敷地に手入れの行き届いた建物だ。そしてこの時間は夜間割引で700円とのこと。これならその辺のスーパー銭湯とさして変わらない値段だ。

スペースたっぷりの洗い場。内湯はやや小さめだが、露天が充実していて噂通りスバラシイ!岩風呂の敷石の配置が絶妙なのと、レイアウトが凝っていて熱めの湯が高台にこしらえてあったりとか、なかなか温泉気分を満喫出来る。温泉はこれという特徴はないが、柔らかくて気持ちいい感触の湯だった。

唯一の不満は、時々いぶしたようなものすごいヤニ臭が漂ってきたこと。おそらく露天風呂の外に喫煙所でもあって、消し忘れのタバコが灰皿の中でくすぶっていたのだろう。うちのお店でもちょくちょくあるからわかる。せっかくの解放感が台無しだった。とはいえ全般では大満足の温泉だ。また休みの夜に来よう(^ー^)

Tags: 雑記

16/11/28(Mon)

正法寺のイチョウ

夕方、岩殿観音にぶらっと出かけた

市街地を抜けるまでにあっという間に日が暮れてしまい、すでに薄暗い山林の中の階段を寺へと降りていく

色付きにはちょっと早いかなと思っていたが、ちょうど見頃を迎えていた

 

ネット情報で先週の降雪により枝を折られてしまったと聞き、懸念していたが本当のようだ

そのためかこの時ライトアップは行われていなかった

 

予想していたよりも大量の枝が周りに積み重なっている

形あるものは皆いずれ壊れる、失われたものは二度と戻らない

とはいえ元々が巨木 まだまだ枝は残っていて十分に見応えはある

トグロを巻く主幹を間近で見られないのは残念だけれど

Tags: 四輪

17/11/28(Tue)

宮原 洋食 ニューほしの

休みの日に起きて空腹を覚えるのがだいたい午後の2時ごろ その頃にはもう中休みに入る店が多いから、トロトロしてるとお気に入りの店で食べ損なってしまう

今日もそんな感じで夕方になってしまい、何を食べようかとネットを眺めていたら大宮にある市場食堂の中の洋食店が目に入った

たまにはプレート系を食べたいと思っていたので、ディナータイムの開店に合わせて行ってみることにした ニューほしの、というレトロな店名

 

現地への道は意外とスムーズで早めに到着 開店を待って入店 10分くらいだったがすでに3組の客がいた

 

2番人気のふわとろ卵のハヤシライス ハンバーグのせ(1,050円)を注文

美味いね!これぞザ・洋食 コクのあるデミソース、肉感のしっかりしたハンバーグ

少ないってわけじゃないけどあっという間に完食 まだまだお腹には余裕で入るが次回の楽しみにして、財布の紐は締めとこう

Tags:

ラパンのパンク

市場食堂からの帰り道、いつもの畑の中の裏道を走っていた ちょうど次の信号が青で歩行者信号が点滅し始めたところでついアクセルを開けたのがいけなかった ガツン!と足回りに大きな衝撃がきた 路面の陥没に突っ込んでしまったのだ

 

信号は余裕で間に合ったけれど、バイパスを横断して少ししてハンドルが左に取られるのに気がついた まさかサスをやってしまったか?いやこれはもしかして…

どんどん車の動きが緩慢になってくる 間違いないな、と車通りのない路肩にラパンを停めてチェックすると

あ〜やっぱりパンク! まさかのあぜ道でパンク修理の始まりw スマホのLEDライトが頼りだ

 

車載工具での車のタイヤ交換は初めて ワクワクと若干の緊張、やっちゃったなー…という後悔の念

一度ブレーキパッド交換でタイヤを外した経験があるから未知の作業ではないぶん、気持ち的にはだいぶ楽だ パンタジャッキは油圧ジャッキと較べてなかなか上がらないんだねえ…w クランクがあれば楽なのに(この時はレンチがクランク代わりになるのを知らなかった)

ホイールナットが外せるか心配だったけど、全然簡単に外れた バイクと較べて車載工具がマトモだからか、バイクのアクスルナットのトルクが半端ないからか

 

スペアタイヤと交換完了 近くのタイヤ館で見てもらったところ、パンクしたタイヤは残念ながらサイドウォールが切れてしまっていて修理不能

突然の来訪にとても親切な応対をして戴いた さすがはBS直系店 ありがとうございました

でも今履いているのはダンロップ 違う銘柄が混在してしまうのはやはりNGなので、ディーラーで同型を取り寄せてもらうことにした 思ってもないハプニングでした


19/11/28(Thu)

ガエルネブーツの補修

G-RWを履いている時どうもステップに引っかかってシフトがやりづらい フットペグの削れが原因だと思っていたけれど、実はソールの方が思い切り摩耗していたのだった

 

これはひどい ミッドソールが露出してしまっている 表面は拭き掃除はしていたが、底までは見てなかった

排水溝もほとんど削れて真っ平らに近い状態 思えばこの前バイクを仕舞う際に足を滑らしたのもソールの摩耗が原因だったのか…

 

もちろんメーカーでソールの張り替えはしてもらえるのだが1万円ほど掛かってしまう

とりあえずセメダインのシューズドクターで応急的に補修してみることにした

ヘラにベタベタくっついてくるので平らに均すのが難しい…(聞くとヘラを水に濡らして作業するといいとか?)

 

硬化後ペーパーで均すとこんな感じ 凸凹がちょっと目立つが実際履いてみると特に違和感はない しばらくこのまま使ってみる

器用な人、根気のある人ならもっときれいに仕上げられるだろう

補修用ハーフソールも注文したので届き次第やってみよう

Tags: 整備

20/11/28(Sat)

900SS FブレーキSW交換

先日の車検の際にフロントブレーキのマイクロスイッチが欠けているのに気がついた 今のところ動作に問題は出ていないが、風雨に曝されているうちに錆びついたりしていつ壊れるかもしれないから新品に交換してしまおう

 

純正部品を頼むと高くつく(5、6千円?) バカバカしいのでモノタロウなどで同仕様のスイッチ単体を注文すれば400円程度で入手できる

オムロンのD2SW-3-2Mが対応品(常時閉:常に通電していてスイッチが押されるとカットされる)

 

配線を延長しギボシ端子を付ければ代替部品の出来上がり

 

ブレンボ横置きマスターにピッタリ着く

Tags: 整備

21/11/28(Sun)

三芳 永井

肉汁うどんが食べたくなり、早めに家を出て出勤途中に寄っていくことにする

口コミの評判も良く、ずっと来たいと思っていた三芳町の永井 工場や物流会社が多い、関越道と川越街道の間を並行した裏道にある 仕事帰りなんかにPasar三芳で休んで行く時にいつも使う道だ

行列が絶えない人気店とのことだが、幸い日曜日の半端な時間帯ということでさして待たずに入れた

 

消毒や仕切り、席の間引き案内などコロナ対策もしっかりされている 

肉汁うどん中盛(800円)と、ちくわ天と本日お薦めのピーマン天(各100円)を注文

こういう個人店はいつも行っている割安チェーン店とは具の量が違う 肉はでかいしネギもゴロゴロ入っている 素晴らしい 青菜があるのもいいね

麺はというとツヤツヤの表面はすごく柔らかで芯は少し硬さを残した感じ 小耳に挟んだところでは茹で時間に18分(!?)と言っていたからおそらく茹で置きなのだろうが(天ぷらは揚げたて)問題ない美味しさ

食べ応えがあり過ぎて正直天ぷらは余計だったな(ちくわは丸々1本だしピーマンは大きめのが3切れだった)、と目一杯膨れたお腹に苦しみながら仕事に向かった

結局今日はこの一食で以後お腹が空くことはなかった 今度また別のメニューも食べてみたい

Tags: うどん

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(11-27) 最新 次の日(11-29)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: